次男が8ヶ月のときはじめて卵を食べましたスプーンフォーク

よく焼いた卵黄を少し与えてみました。

その日は何ごともなく過ごし、翌日によく焼いた卵白をティースプーンの先に少しだけのせて食べさせてみました真顔(後から思えば、20分以上ゆでた茹で卵で卵デビューすべきだったし、与えた量も多かった。)


しばらくすると、ウトウト、、、離乳食を食べながら寝てしまいましたzzzzzzzzz

(後から思えばこれも症状のうちだったのかと。)


30分くらい抱っこのまま眠り、いきなり咳こんで起きたと思えばいきなり大量の嘔吐うずまきピリピリ

みるみるうちに全身に蕁麻疹がでて、顔は目があかないほと腫れ上がり、よだれも止まらなくなりました、、、ショック


抱っこで急いで近所の小児科へ予防接種

(これも次からはすぐ救急車を呼んでくださいと言われました。)

わたしがかけこんだ小児科の先生は、こども病院出身のアレルギー科でも経歴がしっかりある先生だったため、すぐお薬をいれてくれたり、様子をしっかりみて下さり、とてもスムーズに対応していただけました病院

アナフィラキシーショックだということで、しばらく病院で様子をみて、症状が少しひいて元気に遊びだしたので、お薬と軟膏を出していただき、家に帰宅うさぎハムスターヒヨコ

しばらくはまだ顔も腫れ(とくに瞼)、蕁麻疹も少しでていましたがえーん数日で綺麗になりましたキラキラ音譜


私も主人も長男も食物アレルギーがないので、アレルギーに対して大きく意識せず、次男がアレルギーかもしれないからと覚悟もせず、この日までは安易に考えて離乳食をすすめてしまっていましたアセアセ


アレルギーの怖さを目の当たりにした私は、自分の知識のなさを反省し、その日からたくさん勉強しました📚勉強すればするほど、アレルギーの怖さを知り、色々な情報がありすぎて、今後どうすればよいのか分からなくなってきてしまいましたガーンもやもや


とりあえず1度卵はやめて、今まで食べたことのある食材を食べさせながら、後日近くの総合病院の小児科でアレルギー外来の日に血液検査をしてもらうことになりました病院歩く





抱っこ紐はエルゴを使っていました。肩がすごく楽だったのとおんぶができてとてもよかったです目がハート