​​​ふんわりリボン経過ふんわりリボン

男性不妊⇒不妊治療⇒顕微授精(ICSI)⇒採卵5回、移植8回目にして初めての陽性判定

 

5週5日 双子発覚

6週2日 双子の胎嚢確認
7週2日 双子の心拍確認
8週5日 不妊治療クリニック卒業
9週4日 子宮前面に漿膜下子宮筋腫5㎝



リアタイではないブログですが

いまだにつわりのことを思い出すと恐怖です凝視




あんなに望んで不妊治療までして妊娠したのに

妊娠を後悔するくらいきつかった泣




わたしは入院まではいってないので

もっとひどく辛い思いをしてる妊婦さんは

たくさんいるとはわかっていましたが




辛いもんは辛いよ真顔真顔真顔




唯一よかったのは

寝てる時は大丈夫だったこと!!



朝起きた瞬間から気持ち悪く

吐こうと思っても吐くものもなくあせる

吐くために朝ごはんを食べてリバースオエー


そして吐いたからといって

気持ち悪さはなくならず(少しだけすっきりする)



ずっと横になって吐き気を耐える日々

昼ごはんも朝と同様リバースオエー


ゼリーにしてもリバースオエー

お菓子もリバースオエー



人生で初めて

吐きすぎて窒息するかと思いましたゲッソリ



受けつけられる物は日々変わるので

何が食べれたかと言われると

自信をもって言えるものはないのですが



飲み込めたもの

ゼリー⇒吐きやすい
パン⇒においがない
麺類⇒入って行きやすい
炭酸ジュース⇒げっぷで少しすっきりする
酢のイカ⇒酸っぱいから?
マックのポテト⇒吐くけど食べられる
春雨スープ⇒入っていきやすい




わたしの場合は

休みの日の方が症状がひどく

身体を動かす仕事とということもあってか

気分が変わるのでしょうか??




吐き気は常にあっても

家にいる時よりはマシで

途中トイレでリバースしながら

乗り切っていました電球




この時期は本当に

休みの日が恐怖で

でも出かける元気はなくてアセアセ



体重は3㎏くらいしか落ちてないんですが

見た目がげっそりしてしまったみたいで

職場の人にはかなり心配されましたもやもや



多分筋肉が落ちてしまって

体重以上に見た目が変わって

しまったのかとショボーン



体力には自信があったんですがね泣





一般的につわりは

hCGなどのホルモンが

嘔吐中枢を刺激することによって

引き起こされると言われてるみたいですね



また胎児を異物と捉えて

免疫反応としてつわりのような症状が

出るという説もあるようです



双子妊娠の場合のつわりは

必ずしも単胎に比べてひどくなるわけでは

ないようですが

重くなる傾向が多いようです滝汗




仕事関係の双子ちゃんママ(MD双胎)は

吐くほど辛くなかったようですポーン


そのママさんはむしろ子宮頸管の方が

短くなっちゃって早々管理入院だったと汗

※上のお子さんの時もつわりは軽く

やはり子宮頸管が短く切迫早産の診断あり




わたしの場合

DD双胎のため胎盤も2つ作られるし

その分ホルモン分泌量が増えるのでしょうから

まあ重くて当然かなとショック




幸い入院などにはならず

軽度の脱水で点滴のみの治療でした




うちの病院は最初の受診の際に

基本的につわりはしょうがないと

諦め?に近い文章の説明分を頂き

吐き気止めすらもらえなくて叫び



なので自分で色々調べて

海外ては生姜がつわりに効くという文献があり

せっせと生姜を摂取したり(吐きますが)




ビタミンB1やB6がつわりの軽減に

期待できるとあれば

サプリ(わたしは大塚製薬のネイチャーメイド)で

とるようにしたり




とにかく少しでも気持ち悪さを

軽減できないか試行錯誤してました魂





そんなわたしも

この記事を書いてる時は

ほぼつわりは終わっています歩く

じゃなきゃ辛くて書けない泣くうさぎ




なので、つわり 辛い などの検索で

こちらの記事に辿りついた方は

双子妊娠のわたしでもつわりの終わりを

迎えることができたので



辛い時期は辛い〜と愚痴をこぼしながら

乗り切ってくださいびっくりマーク


不妊治療と一緒で

この辛さは人にわかってもらえないし

いつか終わるとか何を言われても

気休めにしか聞こえないのであせる



せめてストレスを溜めないように

周りに当たり散らしてください笑

※ストレスでつわりが悪化する説もあり




変なアドバイスすみません笑い泣き