☆yuiの日記☆

東京で暮らす私yuiが、風水を取り入れた日々を綴っています。
2015年6月14日 結婚しました♡
現在は専業主婦生活を満喫中。


テーマ:
週末を挟んでしまいましたがあせる
引っ越しの際に気をつけたい風水ポイントについてのお話の続きです星


風水では、家の環境と同様に、その家が建つ土地の状態も大切だと考えます。
土地を見るときに注意すべき主な点は、以下の4つです。

1.その土地の湿気。
湿気の多い土地は、陰の気が強いため
あまり良い土地ではありません。

2.土地の高さ
すべての土地には当てはまりませんが、
低地よりは丘の上など高い場所にある土地の方が
良い気を持っていることが多いといえます。

3.周囲に緑は多いか
緑が多い環境は、生気があり良い気を持っています。
反対に歓楽街や工場地帯が近くにあると、生気が足りないため
常に生気を補充しなければならなくなります。

4.周囲に住む人たちが幸せそうか
暮らす人たちの運気は、その土地の持つ運気とリンクします。
事故や事件が多いような土地は避けた方が無難。

(李家幽竹『幸せを呼ぶインテリア風水』P96)


土地の高さは、地図等で調べることができるのかもしれませんが
いま住んでいるマンションの一帯は、苦痛にならない程度のなだらかな坂が広がっていて
少し高低差のある土地なのです。
だから、歩いただけで「ここは周辺より高い!」とわかったので、それでよしとしました合格

周囲に緑も多く、居心地のいい環境です流れ星


ほかにもひとつ大切なことがありますひらめき電球

それは、「変形した土地、三角形の土地や間取りは避ける」ということ。
「風水では、良い運気は、四角形などのバランスの良い宿間に生じるとされています。
反対に、三角形は、死者を表し、気が落ちやすい空間とされているのです。
ですから、新たな引っ越し先として検討している土地や家の形が三角形の場所は
避けて考えた方が良いでしょう。」

(『李家幽竹の開運風水2015』)

東京都内だと、区画整理の関係か
ちょこちょこ、変形した土地、変形した間取りを見かけましたあせる

「三角の場合、気が落ちやすく、何をしてもうまくいかなくなり
歪んでいる場合、そこに住む人の運気までゆがめてしまうこともあります。
良い気を招く風水をなるべく取り入れ
欠けている方位を明るくきれいにしておきましょう。」

(李家幽竹『ウェディング風水』P104)

そういえば、五角形のような、すごく変わった形のマンションを見かけたのですよ。
その時、不動産屋さん(今回お世話になった方とは違う不動産屋さんです。)に「ここのオーナーは、こういう変わった物件ばかり持っていてねぇ、
性格もちょっと変わり者だから、やめたほうがいいよ。」と言われたのです(笑)。
話を聞いたところ、この個人経営と思われる不動産屋さんは、
家の新築や改築、不動産管理も手がけているようで、
街を歩いていると「あー!こんにちは!」と気軽に声をかけられていたくらい、感じのいい方だったので
妙な説得力がありました。
「歪んでいる」って、運気も性格も歪むのかなぁ…と、ひとり風水について考えておりました得意げ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
星家の周囲の環境にも注意をする

住居周辺エリアの環境も、住人の運気に多大な影響を与えます。
住居を探すときは、条件や間取りだけでなく、自分が歩ける範囲の周辺環境もきちんと把握しましょう。

(『李家幽竹の開運風水2015』)


基本的には、自分が普段歩いている地域、もしくは歩いていける場所までを周辺環境と捉えるそうです。
あまり行かない場所は、意識しなくても大丈夫だそうですよ。
(李家幽竹『幸せを呼ぶインテリア風水』P101)


周辺にあるといいものの一例
森や林
花壇や遊歩道
公園などの憩いの場
きれいな水場
学校

周辺にあると運気を落としやすいものの一例
墓地や歓楽街
斎場
鉄塔
病院
不幸そうな家

『ウェディング風水』『幸せを呼ぶインテリア風水』には、対処法も載っているので
詳しくはそちらをご覧ください。


私たちが1番はじめに家探しをしたのは、実は、都立大学駅でした。
でも、都立大学駅の北側、徒歩5分くらいの距離には、目黒区の斎場があるのです。
実際に家を見に行ったとき、喪服を着た人が多くて、気がつきました。
都立大学駅には何度か来ていたのに知らなかったよ…あせる南側ばかりだったしな。
地方出身者、もっと東京に詳しくなりたいと思った瞬間ですDASH!


李朝風水を始める前に決めた家ですが
私が結婚前に住んでいた調布のマンションは
玄関のドアを開けたら大家さんの立派な日本庭園が見え
(季節ごとに庭師さんが数人がかりでお手入れをしているような、広くて立派なお庭なのです桜)
公園と学校に近い単身向けのマンションでした。
周辺環境に、運気を落としやすいものに該当するものは、ありません。
退去するときに、管理人さんが「このマンションは結婚して退去する人が多い。不思議だけどおめでたいことだからいいよね。」とおっしゃっていて、なるほど~、と。
周辺環境が運気に与える影響は大きいのだろうなと思ったエピソードです虹

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
星違う時間帯にも様子を見に行ってみる

一度見に行って気に入った場所だとしても
違う時間帯に再訪することをお勧めします。
と言うのも、時間帯によって場所の顔が違う場合があるのです。
いつ行ってもいい印象なら、相性はバッチリです。

(『李家幽竹の開運風水2015』)

1回目は朝のうちに行って、次は夜に見に行きます。
そして、日を改めてもう一度午前中に見に行きましょう。
3回ともよい印象を持ったら決定を。
違う時間にその家や土地に触れることで、
その場所の本当の顔が見えてくるのです。

(李家幽竹『幸せを呼ぶインテリア風水』P94)


このセオリー通り、朝イチで夫と不動産屋さんと一緒に見学させていただき
その日の午後は、夫と周辺環境をチェック
夜、改めて、外観だけですが、夫と見に行き
そして次の日、契約前提で、改めて、不動産屋さんと見学をさせていただきました。

私たちがお世話になった不動産屋さんも
「いくら気に入っても即決せず、もう1度見てから契約をしたほうがいい。
引っ越しシーズンで空き部屋が数部屋出ているみたいだし、今日は天気が良くないから(その日は曇でした)すぐに埋まるとは考えられない。
ふたりで相談をして、もしこの家にしようと思うのなら、この後街の雰囲気を見てきてください。
日当たりも確認したほうがいいから、明日もう1度見てから決めましょう。」と、
風水的に◎なアドバイスをしてくださり、おぉビックリマークと、ひとり密かに感動しました。

他では、その場で契約を迫ってくる不動産屋さんもいたんですよね汗
ワタクシ最近毒が抜けたと言われますが(笑)スイッチが入ると怖いのは、自覚しております得意げ
「この家にするとしても、他で仲介頼むわ。」とまでは言いませんがwその場で即、話を切り上げました。
そういう人に限って、急にオロオロし出すんですよねぇ…。何なの。

仲介を誰にお願いするか、相性も大切だと思います。
人も、土地も、家も、縁だから
出会い運を鍛えておくことも必要なのかなリボン

ふらーっと入った不動産屋さんでしたが、良縁に恵まれました音譜
安くはない仲介手数料ですが、私も夫も、「生き金」と思い、納得して払うことができましたニコニコ
実際に払ったのは夫ですけどねww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。