【統一入試】準備 | 中学受験2022 伴奏

中学受験2022 伴奏

2022年中学受験に挑戦しました。希望の進学先に合格しました。
ブログは最後の1年間を綴りました。

2022.2.12、新たな旅路へ!

去年、色々悩んだので我が家の受験の持ち物なんかを記録しておこうと思います◎


服装

服装#UNIQL⚫︎ ボアスウェットパンツ、ロンT、リラックススウェットシャツ(母のん。)

朝は寒かったけど、8時頃には少しずつ暖かくなった。でも2校目の終わる18時頃には朝と同じくらい寒かった雲

脱ぎ着できる服装が大切だなぁ!と実感。

願書の写真はシャキッとした服装。と塾から言われていたので、入試もそんな感じかと思っていたけど、普段着でよかった。これは意外だった。

ちなみに、願書の写真は制服に紺のトレーナー。


筆記用具

鉛筆5本✖️2(2Bを持たせました)

(午前と午後で入れ替えました。親の予備にもなった。)

鉛筆削り⇦持ち物を減らす意味でも大切でした。

シャーペン。いつもはシャーペン派でしたが、1教科目に緊張で筆圧がいつもよりなかったようで、鉛筆に持ちかえた。と言っていました。


その他持ち物

カイロは小さい8時間のものを2つ。朝、お家を出る時間から試験終了まで暖かさを保ってくれるものを選びました。

受験表(ファイルを受験表の大きさにカットして折れないようにしました)と当日の予定表(塾フォーマット)をまとめてジップロックにいれて持参しました。


これぐらいしか荷物は持っていきませんでした。

受験中の待ち合いは、試験開始と終了前30分を控室、あとは近くの漫画喫茶で過ごしました。ほぼ寝ていましたzzz…暖もとれてこの2日を乗り切るのにとても大切な2時間でした乙女のトキメキ