こんにちはこのブログを見に来ていただきありがとうございます
GWに入りましたね!看護師をしているときは、GWなんて関係なかったので、チャイルドライフスペシャリスト(CLS)になって、初めてのカレンダー通りの生活を楽しんでいます
今日はFamily system and cultural diversityのクラスについて書きたいと思います。このクラスはいわゆる家族学みたいなものと、多様性についてのクラスです。多様性というのがカリフォルニアの大学らしいなと思います
●授業の内容
このクラスは3時間のクラスになります。かなりボリューミーな月曜日の最後のクラスということもあって、みんな夕食を食べつつ、のんびり受講していました。
どのクラスでもそうかと思いますが、教授によって授業の内容は変わってきます。ミルズの先輩に聞いたところ、その時代の教授は文化的多様性ということについて深く授業をする教授のようでした。私の時の教授は、特別支援学級の教師であり、ご自身のお子さんもそのようなサポートを受けていたことから、Special Educationにかなりクラスの比重がありました。具体的な内容としては、家族システムのセオリー、Special Educationの仕組みや発達評価の方法などについてでした。
レクチャーが半分程度、その後SPEDがメインのケーススタディーをして、ディスカッションをしていくというクラス構成でしたすごく正直な感想を言うと、CLSはSPEDのような、チェックリストを使った発達評価はしないのと、私は日本に帰る予定だったのでアメリカのSPEDの仕組みは使えず、あまり私の需要とはあっていませんでした。そもそも、SPEDについての知識や子どもとの関わり方はCLSとして参考になりますが、CLSになるために学ぶ上では、もっと家族学に比重があると良いなと思っていました。
●課題について
あまり私の需要に合わなかったと書きましたが、このクラスでの課題はとても勉強になりました。課題は特にSPEDに比重はなかったように思います。課題はリーディング、レポート、プレゼンテーションがメインになります。例えば・・・
- 自分の家族を分析するレポート
- ケーススタディー+社会情勢を踏まえたリスク分析
- ケーススタディ
- 自身の周りの環境に関するプレゼンテーション(形式問わず)