太田信吾のブログ

ゆい・リビング社長太田のブログ
ご訪問ありがとうございます。


テーマ:
空き家対策


現在日本では、人口の高齢化と少子化と言う現象に起因する問題があちらこちらで出ている。


その中のひとつに空き家問題がある。


核家族化が進み、家を継ぐと言う概念や文化が薄れ、それまで大切にされて来た「本家」を中心とした家族形態が体をなさなくなり、住宅は30〜40年持てば良いと言う使い捨て感覚で建築されるようになっていった。


その結果、古い家、跡取りのない家は処分にもお金がかかる事もあり、その家の者が絶えてもその場所にずっとあり続ける。


人の出入りが無い家は直ぐ悪くなる。


地震が来た時に災害を大きくする原因にもなる。


だから国は、どうにかしなければとすぐ来る未来に向け、あれこれ策を講じている。


その一環として私も「愛知県伝統資財再生機構」という会社を立ち上げ、これから活動して行くのだが、そんな外部環境へ意識を向けていると、いろいろ気づくことがある。


昨日家に帰りテレビをつけるとリフォーム番組?みたいなのがやっていた。


{ADE99966-B2A3-4F73-9041-C60FFC3093D8}


空き家利用率を高めるために、自治体が助成金を出しリフォームする事で、少ない家賃で家を貸し住んでいるというものだった。


テレビをあまり見ない私。


しかしテレビ製作も社会の流れに沿って番組は作られてるのだなぁと思うと、かなりのスピードでこれからこの空き家対策が動き出すのでは無いかと焦りを感じた。


さて、古民家インスペクション、古民家民泊、古民家リノベーション、古材流通、新民家と、興味のある事だらけだが、本業をおろそかにせず、新しい領域へ進んでいこう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

太田信吾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。