絵本「あっちゃんあがつく-たべものあいうえお」 | 子育てから学ぶ事(絵本、本、おもちゃや子供達との生活から感じる事)

子育てから学ぶ事(絵本、本、おもちゃや子供達との生活から感じる事)

3人の男の子を育てながら、日々感じる思いを書いていきます。

長男の不登校や子供たちの成長の過程で感じた事。

子供達と楽しんだ絵本やおもちゃの事。

役にたった育児本などを紹介していきたいと思います。

今日は昨日三男が読み聞かせに選んだ本、
「あっちゃんあがつーたべものあいうえお」さいとう しのぶ他1名
を紹介します。



この本との出会いも長男が2歳頃だったと思います。


文字を覚えて欲しくて本を探していた所、「あ」などの文字とその文字で始まる食べ物が見開きになっていて、食べ物達が生き生きと描かれていて、昔懐かしいテイストに惹かれて購入しました。

絵をじっくり見るだけでもとっても楽しめます。



「あっちゃんあがつく、アイスクリーム」、「いっちゃんいがつく、いちごジャム」と同じ調子で書かれていて、最後に楽譜がついているので、絵本としても楽しめる他、歌ってあげる事もできるので子供はすぐに覚えてしまいます。


しかも、なんと我が家では食育になりましたぺこ

初めての食べ物もこの本で読んでから買ったり、作ったりすると「本と一緒ハート」と喜んで食べてくれるのです。

作り方の話をしたり色んな楽しみ方ができる本です。


しかもなんと長男はこの本で文字を覚えてしまったのですえ゛!

長男はこの本が大好きで読み聞かせ以外でもよく一人でこの本を眺めていました。

文字と絵を見ながらその絵の最初の文字の発音を思い浮かべて覚えたのかな
??


そして、三男も今年のお正月に兄達とのかるたにみそっかすで参加して、文字に興味を持ち、この本と「ぐりとぐら かるた」を私に持ってきて、「この字は(なんて読むの)?」と聞きながら文字を全て覚えてしまいました音符
(次男にも何度も読んだのですが、次男は文字に興味を示すのが遅くて、この本では覚えませんでした。一人一人の個性によってなんでしょうね。)


濁音、半濁音ものっていて、本当に絶品ですGOOD

もし良かったらまず図書館で借りて読んでみてくださいねらぶ~❤



私は小さな頃から本が大好きだったので、子供が産まれてから図書館に通いつめ沢山の本を子供達と楽しんできましたが、今回ブログで絵本について書いてみて、まだ2冊ですが読み聞かせがとっても素敵な時間や思い出を作ってくれてたんだな~と改めて感じましたキャハハ





あっちゃんあがつく―たべものあいうえお/リーブル

¥1,944
Amazon.co.jp


この作者の本は他に「しりとりしましょ!ーたべものあいうえお」等があるようです。

私も図書館で借りて読んでみようと思います。ハート

しりとりしましょ!―たべものあいうえお/リーブル

¥1,944
Amazon.co.jp




絵本ランキングへ