文章苦手な個人事業主(コーチ、コンサル、セラピスト、整体師、士業)のための

 

ファンを集めながら自然とお申込につなげる

 

集客ライティングコーチ 垣内結以 です。

 

 

ブログなど、WEBで集客をしている

 

個人事業主がクリアしておきたい課題とは…

 

マーケティング、商品作り、集客の仕組み化、セールストークなど、

 

いろいろ思いつくかもしれませんが、

 

やっぱりライティング力だと私は考えています。

 

 

なぜなら、WEBで集客する場合、

 

書かれている文章が魅力的かどうか

 

選ばれるかどうかが決まってしまうからです。

 

集客はライティング力で決まる

 

フェイスブック、ブログ、HP、ツイッター、LINE@…

 

どれも文章で成り立っています。

 

 

あなたの情報発信を見て、

 

お客さんは、そこに書かれている内容が自分にとって

 

・価値があるか

 

・得たいと思えるものか

 

・今抱えている悩みを解決できるものか

 

を判断します。

 

 

その結果、「ほしい!」と思ったものを買ったり、

 

実際に会いに来てくださるようになります。

 

 

異業種交流会やパーティー、紹介など

 

直接会ってアプローチする場合は、ライティングよりセールスのほうが大切です。

 

 

しかし、WEBで集客したいなら、

 

ライティング力は遅かれ早かれ身につけておいたほうが

 

必ずあなたのビジネスを安定させてくれます。

 

 

動画マーケティングも土台はライティング

 

集客をするために、今は文章ではなく動画を使う方もいます。

 

言いたいことを文章ではなく、動画に撮って発信する方法ですね。

 

 

一度撮影してYouTubeなどにアップロードしておけば、

 

ブログやメルマガで紹介することができます。

 

 

私もたまに動画を使っていますが、

 

あくまで、いちツールとして活用しています。

 

 

動画は発信者の声や雰囲気などが伝わるので

 

お客さんに安心感を与えられる一方、必ず再生ボタンを押してくれるとは限りません。

 

 

お客さんに再生ボタンを押してほしいのでなら、

 

やっぱり文章でその動画の魅力や、どんなことを知れるのかを説明して

 

お客さんに「見たい!」と思ってもらうことが必要です。

 

 

そのため、動画マーケティングをしたい場合も

 

まずはライティング力を身につけておいたほうがいいのです。

 

 

ライティング力があればセールスもできる

 

ライティング力があれば、一度も会うことなくWEBから商品を購入してくれることがあります。

 

 

書くことによって商品価値や魅力を伝えることができ、

 

ブログに掲載しておけば、セールストーク不要で24時間365日営業してくれます。

 

 

セールストークが苦手…という方でも、文章なら実践しやすいはず。

 

 

文章はセールストークと違って、

 

相手の表情に左右されずにこちらの言いたいことを伝えられますし、

 

何度も書き直すことができます。

 

 

口下手でも初心者でも失敗しにくいというメリットがあります。

 

 

 

まとめ

 

個人事業主としてWEB集客したいなら、ライティング力を身に着けることが必須です。

 

ライティング力さえあれば、集客からセールスまで”書く技術”によって完結します。

 

 

ライティングは、型やお作法のようなものがあり、

 

それを身につければ誰だって書けるようになりますし、センスは要りません。

 

 

ぜひ、早めに習得しておいてくださいね。

 

 

 

 

↓↓↓今すぐチェック!ファンを集めながら自然にお申込をいただける

 

                  「共鳴ライティング 7ステップが学べる

                               無料メール講座」↓↓↓

 

 

WEB集客は、相手の心に響く魅力的なライティングで決まります。

 

 

3秒ブログ訪問者の心に刺さるブログタイトルやプロフィール

 

記事の書き方信頼関係が構築できるステップメールや

 

文章ひとつでものが売れるセールスレターなどなど、

 

起業初心者が押さえておきたい7つのライティングメソッド

 

無料公開しています。

 

 

個別相談は、メルマガ読者さんのみ受け付けているので

 

ぜひご登録くださいね^^

 

AD