No.006 一条工務店、解約手続き。 | 好きなもの集めて家建てました。

好きなもの集めて家建てました。

2019.2月土地決定、本格的に家造り開始。
いろいろ検討した結果、
一級建築士の方とオープンシステムで建てることにしました。

今日は息子のママ友さんのお家に

お呼ばれしてきました。

0歳クラスから一緒だったのですが、

プライベートで遊んだことはなかったので

緊張しました滝汗

気さくな人達だったのでとても楽しい時間でした。

が、気疲れしました(コミュ障です宇宙人くんタラー)










さて、29日のことを書きます。

連休中の数少ない予定、

一条工務店さんとの契約解除に行ってきました。




過去から順を追って書けていないので、

「契約しとったんかーい!!びっくり

(数少ない)読んでくれている方は思ったでしょう。



そうなんです、してたんです。

しかも3年以上前に。



なんで一条さんと契約したか、

なんで一条さんと契約解除するか、は、

またおいおい書くとして真顔



一条工務店施主さんのブログは沢山ありますが

解約した方のブログてあまり見ないので、

こんなんだったよー、的な記録として

書いとこうと思います。









一条の営業Nさんとは足掛け三年のお付き合い。

お断りするのはとても気が重かったですショボーン




朝の10時に展示場でアポ取りました。


解約の話に来たのにいつも通り、

「飲み物何します?」と勧めてくれます。

申し訳ない気持ちでいっぱい滝汗



個室に入って(子供達はキッズスペースへ)

まず聞かれたのは、

どうして解約しようと思うに至ったか

でした。



思うところは色々ありましたが、

改めて聞かれると、

内装の自由度が低い

に尽きるかなぁと思い、そう答えました。



Nさんも一条の弱点は承知されてて

「一条工務店の家が
  100人中100人に合うかと言えば
  そうではないと思います。
  ただうちはそういった設備を限定してでも
  世界レベルの性能の家をできるだけ安価で
  提供していこうとしている会社です」

と、言って、

お互い家に対して考える方向性が違いますね、

と言った感じで、

結構すぐにわかりましたと納得してもらえました。




もっと色々聞かれて引き止められるかなぁと

身構えてましたが、

悪い空気になることなく終わりそうで

ほっとしました(*´-`)



ただ、私達が一条さんを蹴って

お願いしようとしている

建築士さんのことを話すと


『🎶大丈夫?まじ大丈夫??
いや、君らがいいならいいんやけど
いいの?ほんまにそれで大丈夫??
え、ほんまに大丈夫なん???????🎶』



ヤバTばりに心配されました(画像はお借りしました)




結構自分たちなりに考えて調べて悩んで

決めた結果だったので、

少しその下げるような言い方に

ほっといて!ムキーと、イラっとしました(笑)



(円満に解約したかったので、

予算の下方修正のことも言ってて、

「建築士に頼むのが一番高いと思いますけど」

って言われたからかな真顔)







お互い心の内では色々思ってたと思いますが

解約の合意に至ったので、

仮契約金の返金について

お話をしました。



有名な100万円のお話。

うちも例を漏れずお預けしてます。



ネットで情報を見ていると、

時間がかかるんだろうなぁとは思ってましたが

GW明けに申請して7月頃

ですって真顔



うん、まぁ、でも、想定内かな。



「連休挟むのでどうしても遅くなります」

と言われましたが、

それでも2ヶ月はちょっと遅いなと言うのが

正直な気持ちキョロキョロ



仮契約の時には

「ご契約いただかないと
  こちらもお客様の本気度がわかりませんので。
  いつ振り込んでいただけます?」

とかなんとか色々と急かされた記憶があるので

返すってなったらそんなゆっくりなんやね真顔

と思ってしまうwww



まぁでも、それが会社のやり方だから

って言われたらどうしようもありません。

特に急がないので待つのみですキョロキョロ




あと気になっていた、引かれるであろう

印紙代。



私達は土地がない3年前に仮契約、

土地が見つかった今年に本契約と、

2回契約書を交わしています。

(今では安易に判を押すべきでなかったと反省…)



それぞれ2万円分ずつの印紙が貼られてます。



これはどう引かれるのかな?

1万円だけ?2通だから2万円?

まさか一条分のも合わせて4万円?ガーン


 
流石に一条さん分も乗せてきたら

言うつもりでしたが、

2万までは勉強代として払おうと思ってました。


営業さんからの返答は

「設計などに入っていないので、
  99万円のご返金になると思います」

でしたびっくり



99万円なんですね??

と念押しで聞いても「はい」と言われるので

それ以上(2通分ある事など)言いませんでした。



本当に99万円で返金されるのか、

営業さんが「抜けてまして〜」と

言って来られるのか、

返金の申込書が本部から届くと言う

6月になるまでのお楽しみですねニヤリ






今日も長々書いてる間に令和になってる!滝汗

宣言したからにはちゃんと書いていきますアセアセ