今日は敬老の日でしたね。

なのにまだこんなに猛暑だなんて。。。



実家の母に電話したら『暑すぎて死んでる』

とのこと魂が抜ける


内職(ペット服作り)が忙しくて

敬老の日どころちゃうねんって言うから


こっちも暑くて動けんから行かへんよ

電話だけということにしました。

  


母は私が子どもの頃も既製服の内職をしてて


ハギレがたくそんらあったので

よくスヌーピーの服とかを妹と作って

遊んでました。

(妹はめちゃくちゃ上手い)



こうして文にしてみると、

たかが50年も経ってない頃の話なのに

おお昔のような話に感じるなぁ

 

今やスマホやネットで買い物を

しているやなんてびっくりマーク





ということで、

この夏後半の洋裁の記録ですスター



まずは麻のIラインワンピースに

着心地抜群の麻ニット羽織もの。



このワンピースどれだけヘビロテやったか!!


制服のように仕事着にしてたし。

大助かり、グッジョブグッ




麻のベイカーズパンツ。



アイロンしてない姿ですが、

履きやすいし、色もいいグレー。


Tシャツはもうヨレっとしてますね

去年のヘビロテやったんで。

お疲れ様ニコニコ





4枚目のおんなじワンピース飛び出すハート


今度はシワになりにくい綿麻の黒で。

これもめっちゃ使えましたハート



若干見ため暑苦しいけど…



脇の開き具合も絶妙やし、

丈も私の膝に合わせて調整します。



次にそろそろ袖付きの新服を。






袖がちょろっとあって、

裾は型紙をアレンジして絞って、

ウエストでごわつかずに

ボトムスに乗っかってくれるようにしました。




あと、これは生地の肌触りがめっちゃ

気持ちいいダブルガーゼの部屋着パンツ。





毎度お馴染みコッカさんの北欧シリーズ、

ピックサーリという名前。



去年も違う柄で作ってお気に入りに気づき



家にいる時ってとくに生地の肌触りに

敏感になりません?


ストレスをなるべく感じたくない。



これほほんとに気持ちいいから、

来年は販売しようかな電球




今年の夏の私のタンスの中は

ほぼ自家製になりました。



自分が着たい服って探して回るのが

めっちゃエネルギーいる。

夏は暑いし余計に大変泣き笑い


それなら家にこもって洋裁の腕を上げた方が

好みのものが手に入る。


夏はこれからそんな感じになりそうですな。




型紙や生地はリックラックさんで。




説明が多いから、

届いてからのイメージ違いがないの〜ニコニコ


もう20年以上前からある

老舗のネットショップです。




んでもって、こんなにまだ暑い暑いって

言うてるのに


新着の秋冬コーデュロイを3色揃えたースター



リックラックさんから拝借



実物も画像の通りなんだけど

めっちゃかわいくないですか!?



ローズピンクと、スモーキーブルー、

グレージュをベイカーズパンツにしたいなぁ




今年は夏のオフィス街で、鮮やかなカラーパンツを履いてる女子を多く見かけました。


可愛いなぁと思って見てたから

秋冬用にまねっこして作ります笑



ピンクのパンツ履いてみたいラブラブ



 


MAGICAL CONDITIONING PADMA

床の上でゴロゴロするボディワークで

身体をゆるめて疲れを取りましょうキラキラ



流れ星芦屋川クラス(芦屋川駅徒歩7分)

10/16(月) 10~12時

参加費 1,500円

お申込み yuisgreen★gmail.com

(★を@に変えて下さい)

 

 

ふんパンと布ライナーのお店ハート