まゆのまのあたり

大学4回生女子【^o^*】と、18歳自閉症男子【・_・。】(大生たいせい)育成中。毎日ミラクルおきてます。


テーマ:
今のこの情報社会、どこでどう入手するのかはわからないけど、それなりの時期にそれなりに適したダイレクトメールやら電話やらパンフレットが届く。

幼稚園児にはベネッセ、
小学生ではZ会、
中・高生では塾や家庭教師。

娘が18歳を越えた頃にはもちろん、振り袖やレンタルの冊子が頻繁に届き、電話もじゃんじゃんかかってきていた。
着物はあると伝えても、小物がどうだの写真がどうだの…

で、多分生年月日の情報だけで送ってくるものだから、例外なく息子にもそれなりのものが届いていた。
『もうすぐ中間テストですね』
とか
『受験に打ち勝つ方法』
みたいなもの。
高等部卒業の頃には予備校や自動車学校の宣伝や、はたまた自衛隊勧誘やら。

車の免許、取ってええんすかね?(笑)
自衛隊、入れていいんすかね?(笑)

ま、それはともかく、18歳を迎えて一番心引き締まったのはこれ、

選挙権!!!

投票できるかどうかはともかく、社会の仲間入りができる年齢に達したということ。感慨深いです。

兵庫県では来月知事選があり、

届きました!大生のも!

1つ気になるのが、このブログでも最近何回も書いている、
紙を見たら必ず破る
ってこだわり。

ドリルだろが、事業所との契約書類だろうが、お金だろうが(←ぎゃぁぁぁ!!!)、紙を見ると破かずにはいられない。
事前に必死に必死に言い聞かせているとなんとか我慢できることもあるけど…どうだろう?
投票用紙ってちょっと分厚いというか、なんだろう?あれ?防水みたいな(違うかな?)破けにくい紙質ではあるけど。

ちなみに、投票する時は親の助言はできません。
一人で台のところへ行って、立候補者の中から選んで書くことができるかどうか?
もしかしたら係りの方に少しお手伝いをお願いするかもしれないし、有効票となる可能性が限りなく少ない気もするけど、なんとか頑張ってみようと思います。

秋には市長選もあるしね。




主婦ランキング
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

まゆのまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。