【食といのちの調理人】小石 倫子です


いやぁ、そろそろ本格的に決断する時に近づいて来ました


昨年より1年間自然農を学び、2、3年前から
【自分らしく生きる】をテーマに俯瞰して、いよいよ
立春祈願をして新たなステージに移行するときが刻々と近づいて来ました


昨年の秋以来、断捨離も少しづつ始めて
里山暮らしをスタートさせるまで、日々ブラッシュアップさせていかないといけないんですが

今の深い部分の自分は何を求めているのか?と問いながら、物と向き合う日々

そんな中でもやはり今のわたしには、
自然農に触れて、さらに宇宙の摂理とはなんぞや?
自然の摂理に沿って生きるとはなんぞや?
それを大願成就することこそが、日々、一瞬一瞬に
【自分らしく生きる】ということに行き着いたような気がします

もう知識だけではなく知恵にして行動する時に来ました

そんな時、ふと閃いたのは、やはりこの本。
もう少しブラッシュアップして、ミニマムにと思って目に止まったのは
やはりこれ
あるがままに生きる
昨年の秋に、読破した時もやはりこれ!と思いましたが、
再度読み進めるとやっぱりコレ

この著書、初版はなんと21年前。
昨年春に再販されたのが、引き寄せられて秋に購入したのですが、
再度読んでも
良書といわれるものは、真理を突いているなぁとしみじみ




元々実兄の足立育朗氏の【波動の法則】が目に止まってしまって一緒に購入したのですが、
今のわたしには、こちらの幸子女史の著書がしっくりきます。
著書の中の【個として全】の節に
意識では私達全員はつながっていて、一つなのです。
肉体だけを見ていますと個で、一人一人ばらばらですが、肉体の外側では全員つながっています。
ですから、意識の上では一つなのだから、宇宙意識というのは一つの大きな意識があるということ。
宇宙意識を丸とすれば、ここから無数の光線が出ていて、その一本一本が私達や動物、植物やいろいろな物質で、それぞれが固有の波動をそれらはどれ一つとっても同じ波動のものはありません。
ですから生物でも、鉱物でも、食べ物でも、どれぐらい宇宙との調和がとれているか。
例えば食べ物は添加物が多ければ、当然宇宙と不調和になります。
宇宙意識の部分は非常に波動が高い所で、静かなる波動の海といえばいいでしょう。
ここが今まで、私たちが神と呼んでいた部分だと思います。
ここからどんどん波動を落としていくと、波動が荒くなって物質化して、肉体が出来て、ここに私たちの名前がつながっているわけです。
ですから肉体だけを見ていますと個で、一人一人ばらばらですが、実は『おおもと』では全員つながって一つなのです。
『おおもと』は奥が深いですから無限に波動をあげ続けていくことが出来、これが神に近づくということです。
宇宙意識が超意識で、その部分でつながっているのが潜在意識ですが、超意識の部分はもう個人ではありません。
これからはこの個人を越えた、全員つながった所の自分で生きていく時代です。
『おおもと』に【神である神我】があると思えばいいでしょう。
したがって一人一人、みんな神なのです。
これからは『おおもと』が、主導権をとって、真我に従って真我にお任せで生きていく時代なのです。
今までは肉体を持った自分だけが、本当の自分だと思っていたのですが、これからは、本当の自分の情報に従って行動に移しますと、宇宙との調和がとれた結果が出てきます。
なぜなら『おおもと』は常に調和がとれているからです。ですから『おおもと』の情報に従って表現すれば、当然宇宙との調和のとれた結果が出るわけです。
とにかくどんどんこだわり、執着をとって、魂を磨き、欲の部分をコントロールする作業を始め、波動をあげることです。
波動があがっていくと、波動は強くなり、シンプルになればなるほど波動は強くなり、細かくなります。
『おおもと』は常に調和がとれていて、それをただただ素直に表現すれば調和のとれたものが出来上がるということです。
『おおもと』で常に調和がとれていて、全てがつながっているのですから、そこに全ての情報があるとも言えます。
誰でも意識をどこにでも飛ばせますから、『おおもと』の情報が欲しいと意識を飛ばせばいいのです。
意識を飛ばすと言っても、これは言葉の上のことで、実は目に見えない世界には時間、空間はありませんから、思えば行ってしまう世界なのです。
ただただ『おおもと』に意識を飛ばしたと思えばいいのです。
めっちゃ腑に落ちる




私も自然農を始めた当初までは、全部
誰かのせいだったように思います。
良妻賢母になりたい自分
良いものを提供したい認めてもらいたいと思う自分
夫婦仲睦まじく見えるように振る舞う自分
でもそれはそうなっていない自分に合わせた波動を出しているからで、
深い部分の自分と向き合ってなかった




自然農の塾へ行った当初は、
宇宙意識に合わせなきゃ、あわせなきゃと思っていて、それが出来ていない自分は周りからどう見えているだろう

とか


とかせっかく栽培するんだから、収穫したい

と思うばかり


と思うばかりだけど元々それぞれが宇宙意識とつながっていているんだから、たとえその場に一緒に居なくて、深い部分のところでつながっていて、それぞれつながり方は様々で、
自然農の真骨頂
自然に沿い、従って任せれば、全ては可もなく不可もなく上手く行く


だからなんでしょうか。
もう夫婦仲睦まじく参加されている方々のことも、全然気にならなくなり、逆にお互いの好きなことを出来る環境があることに感謝ですね



そして自然農に出逢えたことにも、感謝です


するとドンドン嬉しいことが舞い込んできます

相手の感謝の意を聴くことが出来るようになりました

先日も、お土産にと御座候が舞い込んで来ました

↑
そこかい


あるがままに生きるってワクワクするね

お後がよろしいようで


