安田記念はダイワメジャーが勝った。私のお気楽予想は完全に外れた。馬券を買うつもりがないとき予想すると、いい加減になるものだ。

安田記念は、サンデーサイレンスの産駒が勝っていない唯一のGⅠだったはずだから、これでサンデーサイレンスのGⅠ完全制覇になったわけだ。それにしても、すごい。

サンデーとのつきあいは、初年度産駒のフジキセキを朝日杯で単勝を買ったことに始まる。そのときは1.5倍だったが、絶対に勝つと思ったものだ。それくらい馬体と気配が違っていた。

年明けの皐月賞とダービーはともに、ジェニュインとタヤスツヨシの馬連で取った。あのころは、まだそれほどサンデーが注目されていなくて、オッズがけっこう付いた。

次の年度の産駒からは、人気が集まってしまって、サンデー中心の馬券を買う気がなくなったが、それでもバブルガムフェローは買ったな。

アグネスタキオンの世代になったら、もうほとんど買わなかった。オッズが極端に低いのだもの。ディープも当然買っていない。

安田記念で、サンデーの偉業が完成し、その時代も過去のものになっていくのだろう。華やかな10年間だった。