友人が自分の誕生日会をするとの事で、友人の家族が所有する別荘に家族でお邪魔することになった。


別荘はウィニペグ市から約150キロのところにあり、湖畔の立地だ。


約2時間ほどかけて真っ平で真っ直ぐな高速道路を進み続け、眠気に打ち勝ちながら漸く湖畔の家に着いた。

ウィニペグは極寒と雪の冬を越すためトヨタとスバルの四駆が人気である。我が家もトヨタ(妻の車)とスバル(私の愛車)である。写真のフォレスターは友人の車。妻の車はハイランダーという車で乗り心地は良いが燃費が悪い😓今のご時世お財布に厳しい。


湖畔には各家庭ごとにボートのデックが設置されており、そこから釣りをすることができる。釣れる魚はカワカマス、スモールマウスバス、ピケレル(固有種)などなど。


装備品はカナダで買ったシマノ製の釣り道具。カナダに移住してから日本を応援するために日本製または日本ブランドを可能な限り買っている。


ものの10分ほどで日本にはいないカワカマスと言う魚を釣り上げた。


カワカマスは海のカマスのだいぶ遠い親戚で白身の魚だ。骨が細く取り除けないため現地では食用としては嫌われている。そんな嫌われ者も釣りインストラクターを務めていた祖父を持つ私の家族に威信にかけて、ハモと同じ骨切りの術を用いて友人達と美味しくいただいた。


残念ながらこのあと作った食事の写真は撮り忘れてしまった。


お呼ばれ2日目に続く。