人の生きざま | お母さんはまだ綺麗ですか?

人の生きざま

いま、病院ではひとりの患者さんが最期の時をむかえようとしている



数週間前からもう病状が思わしくなくて家族がつきそってる日々



海外に住んでいた娘さんが帰国していた



だけど・・・・

人間の最後は、誰かが何かしたってどうなるもんでもなく

延命治療というのも限りがある



限りはあっても

最後はその人の持ってる力



低空飛行のままに数日が過ぎ・・・・

苦しんでいる患者さんのそばで付き添ってる家族にも

疲労感が広がってきた



ある日海外から帰国している娘が言った



もう苦しむ父の姿みたくありません

どうにかしてください

私たちも疲れました



そうだよね・・・・

いまかいまかって思いつつ見守る家族にも限界のときがある



お疲れのようなのでいったん家に帰られては?

提案した



このままいけばいつ頃なくなりますか?



えっと・・・・・・

それは私たちにはわかりません



そうですか

でも家に帰ってまた急に呼び出されて

いったりきたり・・・・正直疲れました



このまま一気に何かをどうにかして終わらせるって

できませんか?

私も、ビザがもうじきなくなって帰国しないといけない

もう時間がないんです



いやいやいやいや・・・・・・

お気持ちはわかりますが・・・・・

私たちは、できうる限りやってもどうにもならない時も

あるし、いまはむしろそっと見守っているだけで

ある意味何も延命治療的な事は何もしてませんよ



人と言うのは、色んな薬を使っても無理な場合もあります

最後は自分のもってる力で踏ん張ってられるんですよ



そっと見守ると言っても、家族にとってはつらい

神経が高ぶった状態をずっと持続するのは疲れる

だから解放されたい



お気持ちはわかります



ですが、私たちはこれ以上はもう何もどうしようもない

ご本人が力尽きるのを待つしかないですよ



そういうやりとりが毎日続く



NPPVというマスク型の人工呼吸器をつけて

心臓の負担を軽くして、それでも呼吸状態が

安定しないので鎮静をかける



点滴は最低限の水分と電解質のみ



意識はなくただ寝ている状態にみえる

血圧や脈拍が乱れても見守るのみ



そんな状態で2週間が過ぎた



家族はもうこなくなった

時々そっと昼間に顔を見に来るけど

こっちに声をかけてくるときはいつも



もうじきですか?

どうにかなりませんか?



時期はわかりません。すみません

いま血圧は低い状態ですがそのまま

一定でかわりません

どうにかなりませんかと言われても

どうにもできないんですよ



もういいんです

私たち覚悟してます

薬をもっと増やして落とすとかは無理ですか?



あの・・・・

もうしわけありませんが・・・

それはできないんです

鎮静剤というのは、先生の指示のもと

ご本人の意識状態を一定に保つように

指示されている量に設定しています

あげさげするのは意識状態に合わせて

指示の通りにしているだけで必要以上に

多く投与などできませんよ



それは犯罪になります

申し訳ないですが、家族様の気持ちわかりますが

できないものはできないんですよ



こっちもいい加減にこのやり取りに疲れる



スタッフは対応に困って私や師長に対応を頼んでくる



つらい毎日です