家族の話 | お母さんはまだ綺麗ですか?

家族の話

うちの家は、ほんとにボロイアパートのような2階建ての借家です



1階は、4畳半と6畳で2階も同じ



旦那がこの家にいたころは、私ら3人はいっつも2階でひっそりと暮らしていた。旦那が1階を占拠してて居づらかったからだけど



常に、3人で引っ付いて生きてきたので、旦那がいなくなって丸6年になるというのに、今だにずっと3人で常に同じ部屋で過ごしている(笑)



テレビを見る時も、ご飯を食べる時もずっと1階で過ごす



2階は?というと、寝るための2段ベッドが置いてある



子供らのために、離婚してから2階にあったセミダブルのベッドをたたんだ。まぁ~今までこのセミダブルで3人で寝ていたんだけど、それぞれが大きくなってきて、窮屈で眠れなくなったから(笑)



私は、一時1階のソファベッドで寝て、子供らは2階で2段ベッドで寝るという日々があったけど、自分たちだけ2階で寝るのはさみしいというので・・・・



最近は、2段ベッドの上の段に私が寝て、下の段に2人が団子になって寝ている



かなり窮屈そうな感じもするけど、どうも引っ付いて寝るのが好きらしい



もう少し、きれいな家に引っ越ししたいとかは言うけど、自分たちの個室がほしいとは今のところは言わない



いや、私の方が個室がほしい(笑)



借金もやっと終わったので、これからはお金をどんどん貯金して早くこのボロ家から脱出するのが当面の夢



でも、もっと広い家に行っても、私には私なりのポリシーがあって、子供らの部屋は、寝るだけの個室しか与えないつもりです



彼らが、大きくなっていって個室が必要になってくると気がいつか来るのかもしれないけど、家族がバラバラになってしまうようで、なんかいやっていう気持ちがある



なので、こもられないように・・・・しばらくは個室を与えない・・・つもり



っていうか・・・・今の家じゃ個室も何もないっていうか(笑) 部屋の仕切りのふすまは、彼らがびりびりに破いてしまったのでありません(笑) なので、1階は10.5畳の部屋、2階も同じく10.5畳の1部屋化しているのでした



まぁまぁ・・・これでもいっか・・・ってかんじ~