病院の裏話 | お母さんはまだ綺麗ですか?

病院の裏話

みなさんは、年末年始っていつもどうやって過ごしてますか?


ゆ~ちゃんは、過去4年間ずっと12月31日は日勤して、1月1日の0時からまた仕事という、誰もが一番嫌がる勤務をずっとやってきました~うふふ♪ (* ̄ー ̄)v


いちよですね、10月の末にくじ引きをして、この年末年始の勤務を決めてしまうんです。いっつもは、休み希望だけを前の月の15日までに休み希望表に書き込んで、それをみて師長(昔は婦長)が1ヶ月分シフトを組むいう仕組


あとは、その決められたシフトに沿って働き、休み、するわけです


昔は、人も少なかったので、9日連続勤務して、その中で夜勤が4回とか平気であったけど、今じゃ組合の力とかで、6日以上は連続勤務をつけないとか、夕方から夜中までの夜勤の翌日は、休みか同じ夕方からの勤務のみとか、夕方から夜中までの勤務のあと3日以上空けないと深夜勤務をつけてはいけないとか、土日は最低1回/月は休みをつけないといけないとか、細々した決め事がある


そうそう。夜勤回数も、月8回までと決まっている


そういう色んな決め事と、みんなの休み希望とをかね合わせて毎月勤務表を作る師長は、ある意味すごいなぁっていっつも感心するのでした


それはそうと、年末年始は、今年も例年のように仕事三昧して、その後に休みを連休で取ろうと計画しているゆ~ちゃんです


いつもは、殺人的に仕事します~うふふ♪ (* ̄ー ̄)v


12月28日の夕方から1月4日の深夜勤務が毎年、年末年始の特別手当がつくので、私はいっつもこの中で限界ギリギリまで仕事する。当然、くじ引きした後に、年末年始働きたくない人から勤務をもらうのだった

いつもやったら、12月28日に夕方から夜中まで働き、29日のみ休んで、30日・31日は日勤して、1日は深夜、2日・3日は準夜。そうすれば、年末年始とも3日ずつ手当てが多いところで勤務。そうして、その期間は、働いた時間がずべて超勤扱いとなるんで、しめて8時間×6回分が私の超勤となって翌月に給与が・・・・o(゚∇゚*o) o(*゚∇゚*)o (o*゚∇゚)o キャアキャア♪


まぁゆうても、この年末年始を働くことで、正月気分は・・・ない


おまけに毎年ワタシは1人でお正月を過ごしてもう4年になる


今年の勤務は、いつもと違って、28日29日が準夜。30日は休み。31日は日勤。1月1日は準夜。2日は休みで3日は日勤で、4日が深夜うふふ♪ (* ̄ー ̄)v


そうして、5日から7日は能登半島に旅立ちます


1日は、また1人かな?どうやろ?


ちなみに、私の1時間あたりの超勤手当ては約3000円。年末年始はこれにプラス900円くらいで計算されるので、8時間×6日×3900円=??????......\( ><)シぎょぇぇぇ がんばろうっと

これが、のちのちのワタシラの生活の潤いになるんだぁ~~