2011年03月28日(月) 21時31分01秒

リーダーシップとは

テーマ:看護・医療の話

いまいろいろと勉強中



そうして、怖いと思われている自分を振り返り・・・・・



ちゅうか心の中では思うんだけど



国家資格取ってプロとして働いてんだからさ~~~



何甘えてんだよって思うんだけど



昔と違ってね



いくら人の命がかかってるからって言っても厳しいのは受け入れられない



待つ姿勢が大事なんだって



本でいま勉強してます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年03月24日(木) 21時46分08秒

感情のコントロール

テーマ:心の中の話

ただいま、職場の人間関係ですごく困っていることがある



いつも業務改革をしていくときにやってきたことは、2-6-2の法則



何でも反対する人が2割いる



この2割に対してはいくらエネルギーを注いでもなかなか難しい



自分の味方をしてくれる人も必ずしも全員ではない



そういう事を頭に入れていつもやってきた



まずは味方をみつけること



その味方が2割になった時、次に6割をこっち側にむけさせることを一生懸命考える



いま、その2割なのか、2割に満たないのか



なんせ1対10的な感じ



私は怒りたいわけじゃない



でも目の前に起きる出来事が患者さんのことであれば命にかかわることもある



決して怒ってるわけでもないのに



すいませんと私に謝ってくるスタッフ



なんで私に謝るのか?私に謝ることじゃないよって言っても謝る



今の病院に就職した時、私の前の職場にいた人が私の事を自分が思ってるイメージでいっぱい話をしていた



就職した瞬間からいろんな人に



すごい人なんでしょう?と言われ



何のこと?



とぼけてきた



私はずっと怒らない人に徹してきた



でも、今の病棟になって以来・・・・



怒りたくもないのに・・・・・



昇進したあとからなんだか空気が変わってきた



でもそれは何がどうなってんのかわからない



私の知らないところで私の勝手な話がどんどん蔓延



もうやめようかなと何度も思った



でも、上司からは「あなたがいま辞めたら循環器どうなるの」って言われる



でも私は仕事しててあんまり楽しくない



なんせ業務多忙



なんで私が一人でせんとあかんのか。



助けてほしくて誰かに手伝ってほしいと思っても



スタッフはみんないっつもいっつも教えてもらう姿勢のまま



一緒にやろうよと言っても



え~~無理です



目の前には次々とやらなきゃいけないことも積み重なる



期限を決めてやらないと間に合わない



そういう日々の中



だんだんしんどくなってきた



わたしは怖い人



そういうイメージ



何が怖いのかよくわからないけど



自分では怒ってるつもりもないし・・・・



でも人間っていうのは受け取り方がすべて



自分がそうおもってなくても相手がそう受け取ったらそれがすべて



そういうのは今までの人生で自分で理解している



あ~だから、何かあの時のあれがいけなかったのか?



とか自分でいろいろ考えるけど



結局、女の職場は陰でぐちぐち言うだけで相手に面と向かって何かをいうことはない



それが愚痴なのか、悪口なのか、何なのか



まぁでも、よくない感情を抱いているのはわかる



さぁ・・・・・どうする?



とりあえず、怒らない技術の本を買ってみた



1回読んだ



そして2回目・・・・・



怒らない怒らない・・・・・呪文のように言い聞かせる



怒ってるつもりもない

でも怒ってると思われる



何が怖いのかわからないけど威圧感があると言われる



なるほど



人は人の噂話が大好きだから



まぁでも自分でどうにかできる部分はどうにかしなきゃいけない



っていうかあんまり頑張りたくないから本当は逃げ出したい(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。