朝補習と大学祭 | 2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

愛知県在住、2024年高校受験の息子を持つハハのよしなし事を綴っています。同じような状況の方々と、気持ちを分かち合えることができたならとても嬉しく思います。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

文化祭、体育祭をつつがなく終えアオハルを満喫した後に、サクッと週に2回の朝補習が始まった高1次男。夏休みに始まった、期間2週間の補習以来となります。

いわゆる「0限」と呼んでいた朝補習。私の母校でもありましたので、なんとなく懐かしくなりました。

次男校では1年生のうちの補習は、英数国の3教科に限って開催されるそうですが、最初の授業は数学だったとか。続く1時間目も数学だったようで、帰宅後に補習の様子を尋ねたら「2連チャンで数学はシンドイえーん」。週半ばを越えた疲れもあったのか、いつもより早めに就寝しておりました。

で。タイトルに書いた大学祭の事。

VRのゲームに最近興味を持ち始めた長男から、以前にオープンキャンパスで伺った豊田工業大学にVRのサークルがあるよとLINEが届き…。よくよく調べてみたら9月上旬に大学祭が行われており、VRの体験イベントがあったことがわかりました。

それをきっかけに「秋って、大学祭もあったんじゃなかったっけ?凝視」と調べてみたら、あるわあるわ、近郊の大学の大学祭。

事前にチケット購入が必要なイベントが開催されたりもするけれど、オープンキャンパスよりは敷居が低い様子。大学の雰囲気は感じられるだろうけれど、普段の大学の様子と乖離しすぎていやしないかな、うーんどうなんだろう真顔

などと悶々していましたが、次男に大学祭に行ってみたいか聞いてみたら「ありかもにやり

知らんぷり「どの大学の大学祭行きたいの?終わっちゃってるところもあるけど…」
「…えっ……アセアセ

という訳で、興味はなくはないけどぱっと思い浮かぶところもないというのが、次男の大学に対する今のスタンス。

理系学部がある大学はさほど多くはないから、次男の第一条件である「自宅から通える大学」に絞って、間に合いそうな大学祭が開かれる大学をチェックしてみるかースマホ