正木屋材木店blog

いわき市の正木屋材木店です。
いわき家ナビ、新しい神棚など
最新情報発信中。
来年創業100年です。


テーマ:

12月12日のよく晴れた日曜日。

こどもフォレストクラブ の第3回目の森林里山ツアーを開催しました。

今回は間伐体験がメインということで

いつもの楽しい森あそびに加え、森林環境や木についても

学んできましたよ。

いわき家ナビ日記

今回は行程内に移動があるのでバスで出発!

まず質問です。「日本の森林面積は、国土の何パーセントでしょうか?」

子供「30パーセントぐらい!」

ブブーー。

いわき家ナビ日記


いわき家ナビ日記

第1目的地「柏の里 」さんではあたたかい柏餅やお漬物、

ゆず茶でお出迎え、おもてなしをしてくださいました。

感動。。。中央が柏の里の永山シゲヨさん。


さて、味噌づくり体験から始めます。
いわき家ナビ日記

薪をくべて大豆を煮ています。

いわき家ナビ日記

ゆであがった大豆をミキサー(?)で麹とまぜまぜして

ブルーシートに広げます。

いわき家ナビ日記

塩を加えみんなでコネコネしたり伸ばしたりしてまぜて行きます。

いわき家ナビ日記

やんちゃくんたちはすぐに飽きましたので、はい、お外で遊んでてください。


子供たちには畑で大根抜き体験も。
いわき家ナビ日記

うんこらしょ、どっこいしょ。大根はなかなか抜けません。


いわき家ナビ日記

大きいのや小さいのや、形も様々。


いわき家ナビ日記

どこで何をやらかしたんだか分りませんが・・・・、冷たいよね。

やらかしっ子は学びもきっと多いハズ。


いわき家ナビ日記

ちょっと休憩ー。エプロンと三角巾が可愛いね♪


いわき家ナビ日記
昼食は三和のスローフード

急きょピザも作ってくださいました。これが美味しいのなんの!!

これは三和に行かないと味わえないスローフードです。

いわき家ナビ日記

凍み大根の煮物やむかごご飯、お漬物やデザートまで。

お母さん手作りの味が最高でした。

東部ガス の益代ちゃんもありがとうございました。

いわき家ナビ日記
味噌は杉の樽に入れて1年ぐらい熟成させます。
いわき家ナビ日記

永山ファミリーの皆さま、貴重な体験とお心遣い本当にありがとうございました!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、次は三和の田子英司さんと いわきの森に親しむ会 の皆さんの案内で

間伐体験です。

いわき家ナビ日記

田人や戸渡の自然林とは雰囲気が違う桧の人工林です。

いわき家ナビ日記
間伐されているところは光が入り、地面もふかふかしています。

いわき家ナビ日記

コチラは間伐がまだされていないのでひょろっとした木が密集しています。

地面も堅いです。

いわき家ナビ日記

どれを間伐(伐採)したらいいかみんなで考えて決めて行きます。


いわき家ナビ日記

倒す方向に「うけ」をつくって逆側から切って倒します。


いわき家ナビ日記


いわき家ナビ日記

私もチャレンジ。なかなか切れない!
いわき家ナビ日記

いわき家ナビ日記

NHKさんが取材に来て、子供たち大騒ぎ。しかし騒ぎすぎてカット!
いわき家ナビ日記
木が倒れる瞬間です。間伐とはいえ30年物です。

再利用できるように大事に、全部で30本くらい間伐しました。

いわき家ナビ日記

行きはよいよい、帰りは急斜面。
いわき家ナビ日記

最後にインストラクターの方から今日の間伐についてのまとめレクチャー。



木と共に暮らしてきた日本に欠かせない人工林

植えて、手入れして、切って、使って、また植える。

そんな山の循環が、自然や私たちの暮らしを支え、守っています。


大気は木や植物が二酸化炭素を吸って酸素を出してつくり、やがて水になります。

は山と木を通し、につながり、やがて大気に還ります。

それも循環。


子供たちは山に治水保水堤防の役割があるということを知らなかったので

そんなことも少しわかったようです。


ちなみにバスの中での質問の答えですが

「日本全体では67%、いわき市は72パーセントくらいです。」


世界有数の森林大国です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


バスでまた移動して

伐採した木を加工する製材所です。

当社、正木屋材木店で製材見学をしました。

いわき家ナビ日記


いわき家ナビ日記
すぎにノコが入り、美しい木肌が出てくると感動しますね。

いわき家ナビ日記

モルダーという製品に加工する機械です。


いわき家ナビ日記
柱状のものが小割になって出てきました。


いわき家ナビ日記

もうみんな疲れて製材体験は興味ないかな?と思っていましたが

なかなかみる機会がないからでしょうか

子供も大人もすごく興味深く熱心に見学してくれました。



木を切るだけではなく「大事に使う」ということが

森の循環には欠かせません。


燃料や割り箸にするのもいいけど、

地元で育った木を、愛着を持って長く使いたいですね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


最後に・・・

毎回参加してくれている職人館のこじまっちょ  さんからの

サプライズ!


伐採したヒノキの上の部分を使って

クリスマスツリーをつくってくれました!

電気はソーラー、木は間伐材で

「エコツリー」だそうです。

いわき家ナビ日記
あと3セット分ありますので(飾りは含まず)

ご希望の方はどうぞ!先着順です。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


「森にチカラを、森からチカラを」と活動を始めた

こどもフォレストクラブ。

今年は3回の森林里山ぶらツアーを開催しました。


まだ準備運動で身体を温めている状態ですが

来年から、また様々な活動を通して

こどものみならず、オトナも森とつながっていけたらと思います。


「こどもフォレストクラブ」という名前は勢いでつけたので・・・

「大人も参加していいの?」とよく聞かれますが

今回も大人だけの参加者も2組いらっしゃいました。

ぜんぜんオッケーなのです。スイマセン。


来年もどうぞよろしくお願いします。

そして期待してください♪



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

yuharuhiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。