土壁見学 | 材木店blog(アーカイブ)

材木店blog(アーカイブ)

いわき市の正木屋材木店です。
いわき家ナビ、新しい神棚など
最新情報発信中。
来年創業100年です。

土曜日は土壁の家の現場を見学させていただきました。


 

(写真うまく撮れてませんでした・・・・スイマセン(^-^;)



土壁というと、古い農家の蔵、とか納屋のイメージでしたが

蓄熱機能も備えた昔ながらの断熱材だそうです。

実際家が出来上がると見えなくなってしまうそうですが

自然素材は理屈抜きに五感に響きますので

(私は泥をコネコネしたい衝動に駆られました)

ちょっとだけでも見えたら楽しいな~と思いました。


実際土壁を実現させるのは大変だったと思います。

施工できる人もどんどん少なくなってきています。

酒井晃建築 さんも28年ぶりだったそうです。


酒井建築さんで働くちはるちゃん(めちゃカワ)のブログ もどうぞ 。






いわきの木と家づくりのご案内は

(株)正木屋材木店

福島県いわき市常磐下船尾町古内133

 電 話:0246-43-6006



 F A X:0246-43-6003

 メール:masakiyawood@nifty.com