【不登校】笑ってられない毎日から自然と笑えるようになる自慢のサロン、覗いてみませんか | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

 

 

無料イベント

 

 

こちらのイベント、今から登録でも見られます。

 


我々サロンの公式LINEよりウェルカムメッセージ内でURLが送られます!!

 

 

LINE登録はこちら

 

 

 
 
現在お子さんにホームスクーリングという学び方実践中の鈴村結さんを、我がサロン(不登校の先にあるもの)でお迎えしてYou Tube LIVEをします。
 
 
話の内容は、お子さんのホームスクーリングのこと…というよりかは結さん自身の不登校のお話や、子どもの勉強などでのやっちまった話など、サロンのガイドと結さんとのクロストークになります。
 
 
 
 

LINEにお友達登録するだけで無料で見られます。(アーカイブあり)

 

 

 

公式LINEお友だち登録はこちらから 

 

そしてなんと!

 

友だち登録にてこれまでの、

 

漫画家 棚園正一さん

不登校新聞代表 石井しこうさん

 

講演会動画3本を無料でプレゼント中です。

 

ぜひこちらも受け取ってくださいね。

 

 

 

勉強をしてほしい、何か将来繫がることをやってほしいと思っている親御さんは必見です。

 

 

 


 

 

オンラインサロンの会員さんはその後、結さんと直接お話できる交流会に参加できますのでそちらもお楽しみにしていてくださいねキラキラ

 

 

 

たくさんのご登録お待ちしております。

 

よければお友達にも教えてあげてくださいね。

 

 

 

 

自慢のサロンなんです

 

 

Facebookで、結さんがこんな風におっしゃってくださっています。

 

 

どんな話が出てくるか誰にもわかりませんが、絶対いいものになります。

 

なぜなら、事前打ち合わせでガイドの皆さんとおしゃべりしたのがとっても楽しかったから。

 

ガイドの皆さんも、それぞれが不登校と向き合う中で沢山の困難と向き合ってきたはずなのです。

 

でも、「困難=不幸」ではない。

 

自分の失敗談やしんどかったことを、朗らかに話したりツッコミあったりするその関係性が素晴らしく、私も混ぜてもらって盛り上がること間違いなし。

 

いつもなら、時間が足りなくて辿り着けない深いところまで行けるのではないかという予感がしています。

 

 

 

 

我々のサロンでは、何を感じてもいい、と話しています。

 

 

特に我々ガイドは話を聞くことをモットーにしているのもあります。

 

 

子どものために何かをするのではなく、親である自分がやりたいと思ったことを、

 

『やってみる』

 

ガイドも会員さんも怖いながらも挑戦して、うまくいってもいかなくてもお互いにナイスチャレンジを言い合える、そんな場です。

 

 

 

みんな、不登校の先にあるものを見ている。

 

 

サロンの詳細↓

https://ameblo.jp/satogenjin/entry-12598920712.html 

 

 

 

 

 

一見たくさん笑ってるし、そんなに不登校の悩みがないように見えるかもしれない。

 

 

 

でも、結さんがおっしゃるように、

 

 

「困難=不幸」ではない

 

 

 

 

なんなら去年なんてこんな風に文化祭とかやっちゃって(笑)

 

ふざけてるように見えるかもしれないね。

 

 

私たち親が楽しむことを考えています。

 

 


 

 

 

感情に良い悪いはない

 

子どもが不登校になって親が笑ってなんていられない…その気持ちも分かるし、しんどいこともね、ここに書ききれないくらいたくさんあります。

 

 

でもね、無理やりポジティブに捉えてるんじゃないの。

 

 

笑えないなら笑えなくてもいい。

意見が違ってもいい。

 

 

お互いを尊重し合っています。

 

 

どうやったって、不登校じゃなくたって、子育てではいろいろ起こるしね。

 

 

ネガティブなことも、ポジティブなこともどっちも感じて、お互いに聞き合うことで仲間がいることを感じる。

 

 

孤独にならずにすんでいます。

 

 

 

あとね、ガイドをはじめみんなの話を聞くことで、

 

『こんな風に、感じてもいいんだ』

 

と当たり前に自分に感じちゃいけないと課していたことをハッと気づくときなんかもあります。

 

 

 

「やっちまったー!」

 

それを話せる場であるサロンが本当に私にとっても尊い。

 

 

いろいろ親の会って地域にもあるとは思うけど、

 

辛気臭くなる

どよ~んってなって終わる…

状況が違うのにクソバイスもらってモヤモヤ…

 

なんてことは一切ない自慢のサロンです。

 

 

 

なんか、ガイドはむっちゃ笑ってる印象の方が強いみたい。

 

 

泣いたりもしてるんだけどね。

 

 

 

あ、いかん…サロン愛を熱く語っちゃった。

 

 

イベントの告知ではありますが、そんな私たちのサロンのガイドに加え鈴村さんが話してくださることでより盛り上がることは間違いなしです!

 

 

 

 

子どもの幸せを願っている


イベントは、

 

不登校の子にはこうすべき

 

といった親を責めるような内容では全くない、なんなら見てるだけで笑っちゃうかも、という雰囲気を感じていただけたらとも思います。

 

 

 

子を想う親の気持ちは…みんな一緒だよね。

 

 

 

幸せになってほしい

 

 

 

だからこそ、好きなことだけしている子を見て将来が不安にも感じる。

 

 

社会はそんなに甘くないぞって言いたくもなる。

 

 

うんうん、痛いくらい分かる。

 

 

 

でもそう思うからこそ、私たち親にできること一緒に考えてみませんか。

 

 

イベントでのお話が何か参考になったり、やっちまった話を聞いて、

 

 なぁんだ私だけじゃなかった…

 そうそう、そうなの!

 あるあるーーー!

 

と感じてくれたらいいなと思います。

 

 

 

リアルタイムで見れなくても、視聴URLは送られますのでアーカイブでいつでも見られますからね。

 

ご安心ください。

 

 

リアルタイムで参加できる方は、ぜひコメントも寄せてくださいね!!

 

 

 

登録お待ちしております。

 

 

 

 

薮内 ゆかり

 

 

 

 

クローバーゆかりんのこと詳しく知りたい!お役立ち情報を知りたい!って方はぜひメルマガに登録してね。

 

 

心がカラリ! 人生がキラリ! ゆかりんだより

 

人生に悩みはつきもの。

そんな時でもクスッと笑って肩の力が抜けたり、ママ自身の人生に目を向けたり。

 

輝くヒントを無料でお伝えしていきます。

 

 

クローバーゆかりん個人の公式LINEはこちら

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星