親は堂々とかっこ悪い姿でいよう! | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

先日長男と話をしながら、

 

“あぁこの気持ちは親にならないと分からないかもなぁ”

 

と思ったことがありました。

 

 

 

これは当たり前なんだけどね。

 

親のしてほしいという期待の気持ちと、子どもの気持ちは必ずしも同じではない。

 

 

私もそうだった。

 

親になって知る、親の気持ち。

 

 

親側として合わないことにガッカリすることも正直あった。 

 

長男が運動会に出なかったこととか諸々…。

 

 

 

だけど、親の期待を汲んで無理して学校に行ってほしいとも思っていない。

 

 

今となっては苦い思い出でもあるけど、運動会に出なかったという事実なだけなんだよなぁ。

 

 

そこはもう子どもの人生。

 

私が代わりに出るわけにもいかない。

 

子どもが決めたことを受け止めるしかないんだなと思えます。

 

 

 

ただね、だからといって

 

「あなたも親になったら分かるわよ」

 

なんてどこにでもあるセリフで会話を終わりにするつもりはありませんでした。

 

 

会話の流れで、中学に向けての私の気持ちを噓なくそのまま長男に話しました。

 

しかも、泣きながらね(^^; 

 

 

めちゃめちゃかっこ悪い姿・だっさい姿だったでしょうね。 

お母さんとしてふさわしい言動じゃなかったかもしれません。

 

 

 

 

長男はまもなく中学生。

 

現在、教室で過ごせるわけではなく、成績としてはいまだにすべて斜線です。

繊細な部分があるので何かあれば欠席することも多い。

 

 

不安がないわけではない。

環境が変わることでの期待もある。

 

 

 

泣きながら話した時、本人も中学に行くことに不安があると言っていました。

 

そりゃそうだよね。

 

 

不登校という道を選んだこと。

 

でもその選択は、私は間違いだと思っていない。

 

 

「私はあなたたちより長くは生きているけれども、その選択をしたことがないからこの先どうなるかは正直分からない。

 

でも分からないままでいいとも思ってないし、どんな時でも味方でいたいと思ってる。

 

だから、これから一緒にもがいていこう」

 

 

長男と同じように、不安で、どうしたらいいかも分からないこと。

でも助けてほしいときは、私にできる限りのことはするつもりでいること。

 

そのまま思うことを伝えました。

 

 

長男は俯き、泣きながら頷いていました。

 

 

私が泣いて話していても長男は引いているという感じでもなく、一緒に泣いて心の内を話してくれたように感じました。

 

 

 

 

つい、親の威厳とか、一貫性の態度をとるとか、見本を見せるとか。

親の生きる背中を見せるって。

 

私も親になったらそうであることが、親としての理想の姿と思っていました。

 

 

子どもの前で泣くなんて恥ずかしいとも思ってたな。

 

 

 

素敵な姿だけ見せていればいいという風にも思いますが、子どもって敏感に感じ取ってる。

 

しっかり矛盾点を見抜くのですよね。

 

 

カッコいい姿だけではない、決して尊敬できる親の姿ではなくても、

 

分からないものは分からないと言えること。

不安なものは不安だと正直に言えること。

 

子どもに親のかっこ悪い姿を見せてもいい。 

  

 

それだけでも子どもは安心するんじゃないかな。

子どもも安心してかっこ悪い姿を出せるし。

 

 

自分にとって無理して偏っていれば、それがイライラにもつながります。

 

 

 

家庭によってはそういうのを見せない方がいいと思う人もいるでしょうね。

子どもになめられると思う人もいるでしょう。

 

 

でも、私は全てそうとは思いません。

 

 

なんでもできる親じゃなくてもいい。

 

間違うこともある。

間違ったら、謝る。

 

かっこ悪くてもいい、完璧じゃなくてもいい、それでも生きていけることを分かってくれたらいいなと思う。

 

親ももがくんだ。 

 

 

何でも完璧にこなす親だとね、子どもは粗を見せられなくなる。

失敗することが怖くなる。

 

 

とはいえ、子どもに不安や弱音ばかり吐けと言っているわけじゃないよ。

 

 

結局、『自分が子どもとどんな風にいたいか、過ごしたいか』じゃないかな。

 

 私はそのままの姿でいたい

 子どものありのままを認めたい

 

だから、かっこ悪くてもいいって思えます。

 

「だっせー」

って思われてもいい。

 

 

子どもに好かれるのは、失敗ばかりするお母さんだとも言われるしね。

 

 

堂々とかっこ悪い姿でいよう!

 

 

かっこつけたい私もちょびっといるけどね(笑) 

 

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

 

 

現在、春のレッスン祭りというキャンペーン中。

いつもよりお得に講座の体験版、コンシェルジュレッスンを受けられますよ!

 

体験とはいえ、中身が充実してるので即実践に使えます。

 

 

 

 

 

ただいま募集中のこちらのイベント。

 

2月26日(日)

不登校新聞代表の石井志昂さんをお招きし、オンラインでお話いただきます!

 

無料で聞けます!

 

 

タイトルはインスタ投票で決まりました、こちら。

 

不登校の先に
見えたもの
~20年の歩みから~

 

 

 

イベント詳細・参加方法はこちら↓↓

 

親のためのオンラインサロン

不登校の先にあるもの

での一般公開ビッグイベント。

 

どなたさまでも見ることができます。

 

 

2月26日(日)

13:30~14:30

 

限定YouTubeライブ配信にて

(公式LINEへ視聴URLを送ります)

 

 
参加方法:

公式LINE「不登校新聞代表石井さんトークイベント」友だち登録するだけで、無料で当日見られます!

 

当日都合が悪い方、アーカイブも見られます。

 

 

 

ぜひ以下のLINEの友だち登録をしてお待ちくださいね。

 

 

こちらのリンクから公式LINEの友だち登録ができます。

 

 

下のボタンからでもいけます。

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

または、こちらのQRコードでもいけますよ。

 

 
 
友だち登録したからって壺を売りつけるなんてことはございません(笑)
イベント専用のLINEです。
ご安心くださいね。
 
 

お知り合いなどたくさんの方にシェアしてくださることも大大大歓迎です!!

 

 

ご登録、お待ちしております。

 

 

ご提供中のメニュー

春のレッスン祭り(聞き方&タイプ別)

 ・2月22日(水) 10:00~12:10 残2

 ・2月24日(金) 13:00~15:10 満席御礼

 

 ・3月4日(土) 13:00~15:10 残3

 

 ・3月20日(月) 10:00~12:10

 

 ・3月25日(土) 21:00~23:10 残3


子どものこころのコーチング講座
 3/15、4/12、5/10(全て水曜)
 10:00~12:30 残3
 テキスト送付の関係上締切は3/8(水)

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集
 

 

公式LINEやっています。

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星