【不登校】ママが自分を大事にする方法はこれ! | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

 

自分を大事にってどうすればいいの?

 

 

子どもが不登校になると、親は子どもに目を向けてないで自分に目を向けてとか、自分を大事にしてくださいねってよく言われますよね。

 

 

 

こう思ったことはありませんか?

 

 

 

大事にするったってどうすりゃいいのさ?!

 

 

やりたいことは何もないとやさぐれる気持ちになったり、好きなことを思い出しても今は気分が乗らなかったり。

 

 

なにか別のことをするということで自分を大事にするのもいいけど、そんなの思いつかない、気分になれないという人へ。

 

 

日々の出来事の中で自分を大事にする方法の一つをお伝えしますね。

 

 

 

本音に気づく、とは

 

 

自分を大事にする方法、結論から先に言うと、

 

自分の本音に気づくこと

 

です。

 

 

 

これだけじゃ分からないですよね。

 

 

 

具体例でお伝えしますね。

 

 

 

うちには小6~年少までの4人の子どもがいます。

 

 

そのうち小学生3人がお休みしました。

 

 

いろいろ言い出すとキリがないですが、

 

〇日中あれこれ子どもらに声をかけられる

〇タイミング悪く学校からの電話、担任の連絡対応

〇お昼ご飯の用意 など

 

とスムーズにいかないことだらけで大変だったんです。

 

 

でね、そこから一気に飛びますが、その日の夜に夫とケンカになりました。

 

 

 

夫はたまたまその日、仕事の後に趣味のバスケデーでした。

 

行くのは全然構わないです。

もしも家の状態で無理なときは帰ってきてほしいってお願いもするけどね。

 

 

 

21時すぎ、寝室がカオス状態。

 

子どもらは布団で遊んでいて寝る気配がありません。

 

 

どんどん私はイライラしてきました。

 

 

夫は子どもらが寝室に行く少し前に帰ってきて、シャワー。

 

その後リビングにたまたま行ったとき、夫がゆっくりソファでテレビを見ながら夕飯を食べている(ように見える)姿が見えたので、さらにイライラし私はつい悪態をつきました。

 

 

 

私:「何もせんとテレビ見とるだけでいいねー」

(私は寝かしつけで大変な思いをしているのに…)

 

それがどうも夫をイラつかせたようです。

ブスッとして、

 

夫:「は?乾燥機の中の洗濯物もたたんだし、食洗機の食器も片づけたわ。じゃあもう何もせんわ」

 

私:「何それ。私が何もしてないって言いたいん?!」

 

夫:「そんなこと言ってねーわ」

 

 

 

もうね、一日の疲弊とイラつきで何も言いたくなくなってね。

 

寝室に行きました。

 

 

 

イライラしながら私のしたこと

 

娘をベッドに寝かしつけながらいろいろ思いましたね。

 

 

 

 

 

あーーー腹立つーーー!

 

 

 

 

 

 

 

いろいろやってくれているのは分かっているのに、なんで私はこんなにも夫にイライラしたのだろう?

 

 

なんで子どもじゃなくて夫に当たりたくなったんだろう?

 

 

 

 

 

と思いながら振り返ったらね、ハッと気づきました。

 

 

 

 

 

小学生軍団が休んでいたのもあって、私は今日一日自分のペースで過ごすことがなかなかできなかった

 

 

 

私は、自分のやりたいときに自分のペースでやれている(ように見える)夫が羨ましかったんだ!と。

 

 

 

 

あれ?これ子どもが赤ちゃんの時にも感じたことあるな?

 

ブログを書いていて気づきました。

 

 

不登校関係なく、夫にこう思う人って多いんじゃないかな。

(ゆかりん調べ)

 

こういうのってどんどん積もりに積もっていくよね。

 

 

 

 

 

話を戻します。

 

 

 

そういやお湯が沸いたらお風呂に入ろうと思っていたところに夫がちょうど帰ってきたんですね。

 

待っていたのに夫に先にシャワーに入られましてね。

 

寝かしつけを先にしないとどんどん遅くなる…という時間になったというのもありました。

(寝る前にお風呂に入るのを諦めました→大体寝かしつけで寝落ちです)

 

 

実はここでもプチムカついていたんですわ、私。

 

 

 

 

夫が羨ましかったんだな。

仕事の後でも好きなことをしてこれて、自分のペースで家でも過ごせる、お風呂だって誰が入るかも気にせず訊きもせず先に入る(←根に持つ 笑)

 

 

 

 

私、羨ましかったんだ…

 

そう気づいただけで夫へのイライラが驚くことにスーッと引いていったんです。

 

 

で、何もしてないと言ったことは悪かったなっていうのと、何もしてくれなくなるのはもっと私のすることが増えて最大限に困るので(笑)

 

リビングに行き夫に謝りました。

 

 

 

さっきはごめん。

 

言い過ぎた。

 

私、〇〇(夫)が羨ましかってん。

 

今日一日子どもらが休みであれこれ言われたり対応したりでずっと私のやりたいタイミングで何もできんかった。

 

そんな時に〇〇にお風呂は先に入られるしさ。

ワーワーした子どもらを寝かしつけようとしとるときも、テレビ見ながら自分のペースでゆっくり好きに過ごしとるように見えて、羨ましかってん。

 

 

 

すると、夫のブスッとした顔はみるみるうちになくなりました。

 

 

 

「先にお風呂入ってしまってごめんね。今から入ってきていいよ」

 

って夫も謝ってきたんです。

(いや、問題はそこじゃない…風呂入る気なくしたっちゅーねんって突っ込みたくなったけど)

 

 

仲直りして、夫はカンチガイ?してるかもしれないけど、でもそれ以上何も言わなくても大丈夫でした。

 

 

夫が分かってくれたというより、私が私の本音に気づいてあげられたからイライラは抜けたし、謝ったことで自分がスッキリしたのでよかったのです。

 

 

 

そうか、私今日一日自分のペースでできなくて大変だったよね。助けてほしかったし、大変だったのを労ってほしかったよね。

 

って自分に声をかけてあげただけでホロリと涙が流れましたよ。

 

 

 

後からでも自分が分かってあげるということ

 

これ、今回は夫とのことだけど、相手が子どもでもカラクリは同じです。

 

 

相手に分かってもらう、共感してもらうのも嬉しいけど、自分で自分の本音に気づくことだけで十分だったりします。

 

 

自分がその本音に向けて欲しい声をかけてあげられるからね。

 

 

 

特にイライラモヤモヤするときは、相手に感情的にもなりやすい。

 

 

怒ってもいいの。

 

イライラしてもいいの。

 

 

 

でもこうやってケンカした後にでも、落ち着いたときに自分の本音を見つめて気づくことができる。

 

さらにそれが分かったときに相手に伝えることもできます。

 


 

私はこれを学んで繰り返してきたからこそ、ここに気づきやすくなっている。

 

それに、こうやって怒りやモヤモヤを紐解いていくとどんどん怒りづらくなっていくんですね。

 

 

 

こんな風になってませんか?

 

ケンカした時の会話だけ見ても、だいぶ捻くれた解釈してるなーと自分でも思うのですがね。

(そもそもイライラして聞いているので聞き方の癖が思いっきし出る)

 

もしも、売り言葉に買い言葉で、

 

 

言ったのだけがやらなきゃいけない仕事じゃねぇーっつーの!!

 

こっちの大変さを分かれ!

 

 

私ばっかり大変!!

 

 

 

これを押し付けて言葉にしていたら、確実にケンカはもっと拗れていたでしょう。

 

 

以前の私は思っくそこうでしたのよ、オホホホホ。

 

 

その後いじけて、夫が先に謝ってこないと許さない!というメンドクサイ女でした。
 

 

 

まぁ、ぶつかれる相手だからこそぶつかれるんだけどね。

 

 

 

 

イライラは家族だからこそぶつけることができるっていうのもあるけど、やっぱり家族だからこそ大事にしたいって思いもありますよね。

 

 

 

 

 

イライラやモヤモヤにはその下にネガティブな感情が隠れています。

 

 

それを見つけてあげること。

 

簡単ではないけどね。

 

 

自分の奥底の気持ちに自分が気づいてあげられるだけで、自分を大事にできる。

 

 

自分の奥底の気持ちを認めてあげると、相手の奥底の気持ちにも共感することができるようになるんです。

 

結果的に相手とのコミュニケーションが良くなっていくんですね。

 

 

 

 

自分の奥底の気持ち=本音

 

本音は伝えても、相手を傷つけません。

もし本音を伝えてるけど、相手が怒ってしまうのならそれは本音ではありません。

 

 

 

 

 

「私、羨ましかってん」

 

 

それを謝罪の気持ちとともに夫に伝えてよかったなと思いました。

 

夫に向けて素直にそう言えるようになった自分にも驚きでしたよ。

 

 

 

まとめ

 

最後、もう一度言いますね。

 

自分の本音(ネガティブな感情)に気づくこと

 

 

それは、自分を大事にもするし、家族間でのコミュニケーションも円滑にします。

 

 

 

不登校で、子どもをまずどうにかしたいと思っている親がするといいこと。

 

 

モヤモヤすることの奥底にどんな自分の本音が隠れているのかを知ること。

 

 

日々の暮らしをしていたら、家族の場合は夫や子ども、職場などでも見ていてイライラ・モヤモヤすることってあると思います。

 

 

そのイライラ・モヤモヤには、あなたを今後生きやすくしてくれる宝物が埋まっていますよ。

 

 

 

 

ここからはお知らせです。

 

 

イライラ・モヤモヤから自分の本音が分かるやり方を子どものこころのコーチング講座でお伝えしています。

 

現在、オンラインでのこの講座をお申込み中。

 

1月20日(金)いっぱいで締切です。

 

一人でなかなか自分の本音に気づける人はいません。

他の受講生さんの話が自分事のように刺さる時もあります。

 

 

ぜひ一緒に紐解いてみませんか?

 

 

講座で一度やってみると、以後はそのテキスト通りにやっていくと自分でも紐解けるようになりますよ。

 

 

 

 

また、この自分の心の声を聴くをもっと特化したのが、自分のこころのコーチング講座(上級)。

 

こちらはマスターインストラクターしか開催できません。

 

自分と向き合う時間にどっぷり浸かれます。

ぜひどうぞ!

 

2/4、5(土日)東京

講師:谷川明子マスターインストラクター

 

 

2/25、26(土日)岐阜

講師:村上桃香マスターインストラクター

 

 

上級とはいえ、初級を受けてなくてもどこからでも受けられるのがうちの協会の講座のいいところです。

 

 

 

そしてこれは不登校の子の親はもちろん、すべての親必見です!

 

 

親のためのオンラインサロン

不登校の先にあるもの

ビッグイベント

 

 

不登校新聞代表の石井志昂さんをお招きし、オンラインでお話いただきます!

 

 

2月26日(日)

13:30~14:30

 

限定YouTubeライブ配信にて

 

 
お友だち120名超えました!!
 
 
50名様登録超え感謝企画として、このきっかけを作ってくださった漫画家 棚園正一さんとの初めてのオンラインイベント動画をプレゼント中プレゼント
 
 
さらに100名を超えまして、私が息子の同伴登校をしていた頃のライブ配信動画をプレゼント中です。
 
同伴登校について細かく話していますよ。
 
 
リアルタイムで視聴下さった方へのプレゼントも現在考え中です。
 
 

公式LINE「不登校新聞代表石井さんトークイベント」友だち登録するだけで、無料で当日見られます!

 

ぜひ以下のLINEの友だち登録をしてお待ちくださいね。

 

 

こちらのリンクから公式LINEの友だち登録ができます。

 

 

下のボタンからもいけます。

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

または、こちらのQRコードでもいけます。

 

 
 
友だち登録したからって壺を売りつけるなんてことはございません(笑)
 
ご安心ください。
 
 

オンラインサロンの会員の皆さまは、トークイベント後に石井さんと直接お話できる特典がありますので楽しみになさってくださいね。

 

 

 

そして、こちらLINEの友だち登録をしてくだされば無料で見られますので、お知り合いで登校しぶり・不登校で困っているご家族や支援者の方、学校の先生などたくさんの方にシェアしてくださることも大歓迎です!!

 

 

たくさんの方のご登録、お待ちしております。

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

ご提供中のメニュー

子育てワイワイサロン
 不登校・登校しぶりの親ver.
 1/20(金)11:30~ inハスネテラス 
  

 

子どものこころのコーチング講座@オンライン
 1/27・2/10・2/14(全て金)
 テキスト送付の関係上締切は1/20

 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

公式LINEやっています。

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星