ゆうの爬虫類飼育

ゆうの爬虫類飼育

レオパを中心に爬虫類、小動物を飼育しております!
飼育記録や我が子の紹介を中心にのんびり更新しております。
コメントなどは気軽にどうぞ!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

最近忙しすぎる…

久しぶりにMacBookを開けました。

仕事では基本的にWindowsだけど、やっぱMacがいい。

 

さて、今日の話題は!

image

動き回るので顔にピントが会ってないけど…

アマゾンツリーボアのレスティアさんです。

 

image

いつの間にか100gも突破していました。

 

image

この表情!!かわいいしカッコいい蛇ですよね!

一応ハンドリングの際は手袋をしてます。そんなにガブガブ来るわけじゃないけど。念のために…

ほんとかわいい蛇さんです。

 

さて、今から自分は佐賀へ仕事しに行きます。

帰ったら爬虫類と戯れて癒されたい。

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
いやー最近忙しいw
のんびりパソコンカタカタする時間もない(;ω;)

さて、先日Twitterで亀の水槽を広げた件をツイートしました。
水槽を二段置けるGEXの水槽台を導入し上段はリクガメさん、下段がオオアタマヒメニオイガメのレムさんの水槽を置いてます。
重いものを下に置く方が安定するらしいので!

ただ上にも水槽がある都合で暗いんです
もっと観察したい!って思いまして、LEDを設置しました。ちょうどタイミングよく使わないということで60センチ水槽用を頂きました。ありがたい。


点灯後!いや明るい明るい!

そしてなにより場所をとりません。これは良いのではないでしょうか。

お顔がよく見える!汚れも目立つ!
綺麗にせねば…


ブルー&レッドのみ点灯させる機能もあります。
こっちもいいなぁ…

傷も癒えてバンバン餌を食べ順調に大きくなってます。
この調子で元気に長生きしてほしいです。
ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

アイスボーン公開に合わせてプレステ4を買いまして、今更ながらモンスターハンターを始めました。
DS版はある程度やってたのですがプレステは触ったことすらなかったので操作に慣れなくて未だにクルルヤックやらドスジャグラス相手でも回復薬に頼ってるレベルです。

そんなに時間はかけれませんが、のんびりだらだらモンハンを楽しみたいと思います。

さて、本日はこいつの話です。

ボールパイソンのおチビさんです。
個人的にはスーパーパステルゴーストじゃないかと思うんですが実際のところどうなんでしょうか。
ご意見とかお待ちしてます!


現時点でこの体重です。
小さい…確か焔さんでも120はあったように思います。のんびり大きくしていきましょうかね。
自発的に食べればファジーやらホッパーくらいは飲めるんでしょうが、アシストが必要なのでピンクマウスLサイズをくわえさせてます。


くわえさせれば普通に食べるのでそのうち自分で食べるでしょう。

モルフがわかるとうれしいけど、綺麗だから選んだってのもあるからなんでもいいかなって思う自分もおります。
とにかく元気に育ってくれたら…


ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

最近ガチで寝不足です。しんどいね…
まぁ前みたいに楽だけどなにやってるんだろ…みたいな仕事よりはよっぽど自分のためになるとはいえ、土日も働いてたまにはゆっくり休みたい。

さて、本日はこいつですね。

アカマダラ アルビノストライプ
日本にも生息してるアカマダラです。
沖縄には亜種がおるんだっけ。

現在ピンクマウスLサイズを食べてます。
おなじようなサイズのコーンスネークやら餌付いてないボールさんのアシストに使うサイズで共有してるので自宅には結構な数をストックしてます。

CB個体ですが荒いです。普通にガブガブ噛んできます。
ナミヘビの小さい時期特有のバタつきもあり扱いは大変ですが可愛いんですよね。
なおピンセットからは一切食べません。基本は置き餌。
夜他の子にあげるついでに解凍してシェルター前にお供えして翌朝残ってるか確認してます。
二週間くらい食わないときは結構ビビったけど最近はまた食べるようになってきたのでこの調子で大きくなって欲しいものです。
ネットで拾った情報によると60から120センチ程度の小型な種なのでいうほど大きくならないとは思うけど…

今後の成長に期待です!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

転職してから2週間が経過しました。

新しい会社にもだいぶ慣れてきました。

朝がちょっとしんどいけど長期案件もまもなく折り返し。

今週を乗り切れば基本土日は休みになるので気合いで乗り切ります。

 

さてさて、自身の転職祝いと気合いを入れなおすためにレオパをお迎えしたんです。

当然繁殖に繋がる綺麗な子ですよー。

 

imageimage

オーロラhetエクリプスです。

この子ならオスでもメスでも繁殖に使えるんですよね。

メスならベルエニグマとかけましてオーロラエニグマを狙ってみたいです。どちらもhetエクリプスなので確率は低いけど、オーロラレーダーになるかもしれません。

 

オスならギャラクシーエニグマhetベルとかけてもいいかなーと考えてます。メスのスーパーハイポタンジェリンhetレーダーもおるのでかけてオレンジの濃いオーロラを狙うのもありかも。

 

1匹いるとベル系の繁殖を一気に広げることができるオーロラ。

スノーが入ってるとなお良いのですが、そこは繁殖でF1を出せばいいだけなので。

 

image

頭の拡大。

レッドアイエニグマ並みに真っ赤な目をしてます。

そして頭は真っ白。オレンジというか黄色というか、綺麗なのが散っててほんとに綺麗です。

繁殖抜きにしても眺めてて惚れ惚れしますね。

 

今後の成長に期待です!