twitter MEMO/若い頃におろそかにしたりズルをした事の報いは | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/若い頃におろそかにしたりズルをした事の報いは

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート
2016
328日(月)

「お金がない」という断り文句は「“自分との交遊には34000円を捻出する価値もない”と言われたようなものと判断する」みたいな厳しい言説がありますが、幼馴染の飲みの誘いをお金がないと断ったら「じゃあ公園で缶ビールの段階になったら呼ぶわ✋」と言われ、僕という人間への深い理解があ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今回の朝霞市の事件に関して夫と話したのは、「娘は公衆電話の使い方も知らないし、公衆電話がどこにあるのかも知らないし、警察や消防に電話するときにお金いらないってことも知らないし、そもそも家の電話番号知らないじゃねえか」ということでした。これ危機感持つべき事案。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

若い人に言いたいのは、若い頃におろそかにしたりズルをした事の報いは、年を取ってから100%やって来るということ。楽した分の何倍もの災いとなってやって来る。やっぱり、その世代毎のしンどい事もキチンとこなして生きないとね。運命はズルした自分を見逃さない。(小池一夫)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート
2016
328日(月)

・しんどいときにしんどいと言わない ・評価されなくても頑張る ・頑張ったことはアピールしない ・何事も手を抜かない ・感情的になるのは恥だと思っている ・自分の気持ちより協調性や人の気持ちを優先する というような生き方は自分の身を滅ぼすことがあります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

お上の脳みそでは「収入が無い=仕事が無い」という発想で「過労死するほど仕事はあるが収入は少ない」というのがわからんらしいんだよな。どこぞの議員が「アニメーターの低収入対策として仕事のないときは農業を手伝わせる」みたいなアイデア出してたときは「そうじゃねえよw」と笑ってしまった

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

例の女子中学生誘拐犯、千葉大出身で卒業して内定も貰ってるしっかりした人間がなんで監禁なんかしたのか、って言われてるのに対して「家に帰って女子中学生が待ってるんだったら何だって頑張れるだろ」っていう反応に悔しくも少し共感してしまった

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

(夕霧)