twitter MEMO/架空世界を作るコツは、歴史を学ぶことです。 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMO/架空世界を作るコツは、歴史を学ぶことです。

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

twitter MEMOとは】

“届くコトバ”を追い求めるコピーライターとして、ニュースを配信する編集者として、また、一人の人間として、多くの人たちの「興味・関心」とやらを“科学したい”……そんな思いがあったりします。


日々ネット上に発信される膨大なつぶやき。そんな中、多くの人が回覧・転送(RT)するもの、多くの人がお気に入り(Favorite)に加えたものは、選ばれしツイートであるとともに、等身大の人間の「興味・関心」の一端を体現するものでもあるかと。そんなつぶやきの中から私独自に6つのツイートを厳選。人間の「興味・関心」とは、一体なんなのか……そんなことを紐解く1つのカギを、今日も確認していきます。(ま、講釈はさておき、あなたのちょっとしたヒマつぶしにでもなれば、これ幸い)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


RTされるツイート from ついっぷるトレンド
2013
1020日(日)

鳥居みゆきの握手会くそわろた pic.twitter.com/ocgLEVCC3j

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ディズニーカップケーキが可愛いすぎる♪♪ pic.twitter.com/nQJyX83OW2

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

部員のTwitterやブログから飲酒喫煙不純異性交遊等の投稿を探り出し試合直前に高野連にたれこんで不戦勝で勝ち進む「IT野球」という戦法を思いついたから誰か使ってもいいよ

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

■みんなのお好みツイート from NAVERまとめ
2013
1020日(日)

もしかしてだけど~! もしかしてだけど~! 人の悪口言うやつ嫌いって悪口なんじゃないの~♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

余談ですが、架空世界を作るコツは、歴史を学ぶことです。何を学ぶかというと、我々の常識をはるかに越えた愚かな王様、ありえない場所にある都市、破綻した経済、不条理な法律、意味不明の食べ物を知っておくことです。堂々とホラを吹く勇気はここからやってきます。いやマジで。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ここ最近すげー寒くなったな~と思ったら松岡修造今アメリカ行ってるんだ…なるほど…

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)