ランチの鬼ログ/日本橋・玉ゐの「あなごの佃煮」 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

ランチの鬼ログ/日本橋・玉ゐの「あなごの佃煮」

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

All About
でグルメガイドとして『100年店ランチ 』を連載し、“ランチ至上主義”のわたくし。そんな“ランチの鬼”夕霧の「1週間のランチ」の記録。出没ポイントは都内を中心に、老舗店、話題の店、珠玉の逸品などを追いかけます。ま、当面は備忘録ですね。※テスト運用中

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
8日(日)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■叙々苑【初台】
親類が東京に遊びに来ていた関係で、ランチの案内をすることに。絶好の花見日和ということもあり、桜の名所や大きな公園を避けて、東京オペラシティのタワーへ。数ある叙々苑の中で、眺めが抜群のこちらの店舗。53階から眼下には桜色の新宿中央公園がうかがえます。焼肉ランチ1200円。眺望代が入っていないCPの高いランチですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
9日(月)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■龍公亭【神楽坂】

ポカポカ陽気の中、無性に辛い麻婆豆腐を求めてこちらへ。いつもの土鍋の麻婆豆腐を頼もうとメニューを見ると、「海鮮塩麻婆豆腐」(1000円)の文字が……。ひき肉じゃなくて海鮮?塩……?迷わず食べてみます。……海鮮は好きだしOK。塩の感じはあまりわからず……いつもより少し辛くない印象か。まぁ頭中から汗は出ましたがね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
10日(火)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■吉野鮨本店【日本橋】
この日もいい天気。桜の花びらが舞う中、大好きなこちらの江戸前すし店へ。にぎりは1575円と2100円の2種類。この日は高い方をオーダー。うん。いつも通り見た目がキレイです。パクパクパクっと15分程度で(江戸っ子らしく)お勘定を。ランチはたくさん来ていますが、夜は未訪問……だれか行こうや。
100年店ランチ「吉野鮨本店」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
11日(水)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■よし田【銀座】
桜が散りまくるような怪しい天気の中、銀座の老舗そば店こちらへ。そば店の玉子焼きや焼き鳥が好きで、こちらでも過去何度かいただいています。この日も知人とシェアしながら、〆のそばには名物「コロッケそば」(1050円)を温かいそばではなく、せいろでオーダーを。ここで言うコロッケは、“鳥のつくね”のようなもの。ジャガイモのアレではありません。
100年店ランチ「よし田」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
12日(木)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■いまゐ【新宿】
ぜひ一度行きたい、と友人からオファーがあり、お馴染みのこちらへ開店の11時半に突撃。友人は「銀むつの煮つけ」(950円)、わたしは「鮭のはらす焼きといくらおろし」(950円)を。脇役たちもしっかりした内容で1000円以下。ごはんおかわり自由、と立地や割烹店を考慮すると、やはりいいCPかと。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
13日(金)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■大関【品川】
以前からマークしていた炉端焼きの店へ。12時過ぎということで満席、久々ランチで行列に並びました。狙いは2日連続の“鮭”となってしまいましたが、「鮭ハラ身焼き」(800円)。基本的に豪快系男飯の店。鮭の切り身も大きく脂の乗り具合、塩加減、いい塩梅です。どんぶりご飯に生卵付き。仕上げは卵かけご飯ってのも憎いです。しかし、隣の人が食べていた「マグロの中落ち定食」(800円)……次回はこれ狙いで行きます。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4
14日(土)

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■浅野屋本店【神田】、玉ゐ【日本橋室町】
朝から1日雨のこの日、友人と土曜そば店昼飲みでこちらへ。焼き鳥と、「桜えびおろし」なるあまり聞きなれないメニューを頼み、瓶ビールと日本酒(熱燗)をいただきました。桜えびおろしは、そのまんまの一品でしたね。〆はシンプルに「もり」(600円)で。その後、ハシゴ酒ならぬハシゴランチ!?で、ここから歩いて5分、日本橋室町のあなご専門店の「玉ゐ」へ移動。あなごの白焼き、あなごの佃煮でまた日本酒を飲み、2度目の〆!?に「あなご茶漬け」(900円)をいただきました。大満足の土曜ランチに。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【今週の逸品】

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

■玉ゐ【日本橋室町】のあなごの佃煮
あなご専門店を謳うこちらの店、まぁたくさんのあなごメニューがあります。そんな中、「あなごの佃煮」は稀有(けう)な逸品であると同時に、白飯にも合う、お酒にも合う、ある種“万能選手”的な存在ですね。この日はお酒のつまみとしていただきましたが、帰り際、友人はお土産として佃煮を追加オーダー。家でお茶漬けをするんだとさ。プレゼントにも良さそうですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

明日のランチはなに食べよっかなぁ。
あなたも“ランチの小鬼”になりませんか?-鬼ランチ、お供募集中
(夕霧)

⇒前の一週間をチェック