RT分析/年頭の干支画像 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/年頭の干支画像

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

これはRTせざるをえないwww RT http://twitpic.com/3o4npo - 無差別テロでござる


2011
18日(土)【1位】

画像引用系ですが、テロ並みのかわいさ!? 今年の干支というポイントもRTを後押ししていそうです。

≪RT分析[画像引用][発信タイミング]-同意、メモのRT56文字)

***

MEMO①
1
8日(土)のツイッター。この日著名人では、TMR西川貴教さん、ソフトバンクの孫さんなどが上位に。話題としては、名古屋でのiPhone4の落し物について、中二病黄金世代、友人の冬休み課題の俳句について、日本保健学界調べの性的交渉経験率、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

2位】=A:負けない事 B:投げ出さない事 C:逃げ出さない事 D:信じ抜く事 駄目になりそうな時 どれが一番大事か 上記から選び記号で答えよ                (04年 東京大)

15位】=人見知り レベル1:会ったら緊張する レベル2:ボイチャで緊張する レベル3:チャットで緊張する レベル4:もうなんか人がいる気配で緊張する レベル5:いきててすいません

2位は本当にあった試験問題なのでしょうか。てか、正解は・・・!? 15位は段階別分類での新解釈系ツイート。これも1つの“型”としてさまざまな展開ができそうですね。

***

MEMO②
1
8日(土)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

「打席」が回ってこないようにするにはコツがあります。1いかにも忙しそうにしている。2できるだけ不機嫌にしている。3 不健康や不潔にこころがける。 4 他人の批判を熱心する。5 知ったかぶりに努力する。以上、誰でも簡単にできますから、メモメモ!

*

この前立ち聞きしたヨドバシ店員と客の会話 客「このIntel Core i3 ってのとi5ってのの違いは何ですか?」 ヨ「これはパソコンの脳みそに当たる部分でi3は東大生の脳みそ、i5は東大院生の脳みそです。ですから普通に使う分にはi3で充分です。」 的確かつ分かりやすい!

*

松屋で外国人客を見た。おぼつかない箸使いで牛めしを口に運び、恐る恐る七味をかけつつ無事完食。満足した様子で店員に礼を言い、箸を元の箱に戻して帰った。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)