RT分析/11年に1度の年 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/11年に1度の年

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

今年は11年に一度のおもしろい年で、'64年生まれは46歳、73年生まれは37歳、82年生まれは28歳、91年生まれは19歳になる

2010
109日(土)【5位】

この日何の日の「年」版ですが、11年に1度こういうことが起こるんですね。へぇへぇへぇ・・・というRTですね。


≪RT分析[気づき・新解釈]-メモ、面白ネタ回覧のRT65文字)

***

MEMO①
10
9日(土)のツイッター。この日著名人では、東国原知事、ソフトバンクの孫さん、ガチャピン、茂木健一郎さんなどが上位に。話題としては、ツイッターのリプライ(@)領域の不具合について、尿療法に関するツイート、中国で拘束された高橋さん解放のニュース、連休中によく見受けられる仲間を探すアンケート系ツイートや大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

11位】=母「あんた人に自慢できることあるの?」 私「えっ うん えー・・・ まあ、ないかなあ  おかあさんはあるんですか」 母「あるよ」  私「へー、なに」  母「あんた産んだことにきまってるじゃない」

18位】=「日本は狭い」日本人が持っている誤解。メルカトル図法の地図の影響かもしれないが、日本はたいがいのヨーロッパの国々よりも大きい。海洋を含めると、世界第六位の面積を誇る巨大国家。

11位はなんだかほっこりするツイートです。母という存在、それはたったひと言でいうと「あなたを生んだこと」に尽きるのでしょう。世の中みんなお母さんの子どもですしね。18位。確かヨーロッパの国々でいうと、フランス、スペイン、フィンランドの次に日本が入るくらいの大きさだったと思います。領海を入れると確かに順位がぐっと上がりますね。

***

MEMO②
10
9日(土)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

勇気を出して家族に「俺、嫁さん二次元の人でもいいかな」っていったらオフクロから「あんた、今時テレビも3Dよ」って冷静に返された

*

訂正版:「性感帯は星座と人体の関係と一致しており、牡羊座は頭部、牡牛座は首と喉、双子座は両手から両肺、かに座は胸と腹、獅子座は脊柱と心臓、乙女座は神経と腸、天秤座は腰と尻、蠍座は性器、射手座はヒップと腿、山羊座は膝、水瓶座はむこうずねとふくらはぎ、魚座は足」らしいですはい。
*

小学生三人組がマンション工事のおじさんに「間違ってブックオフ作ってください」って頼んでた

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)