RT分析/コンビニのおでん押し | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/コンビニのおでん押し

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

セブンイレブン頭おかしいだろこれ。 http://yfrog.com/0y72pqwj http://yfrog.com/0kj0wgj

2010
918日(土)【2位】

セブン‐イレブン店内でのおでんの容器画像。前にも少し陳列数の少ない画像が出回りましたが、さらにパワーアップしています。

≪RT分析[実況・レポート][画像]-面白ネタ共有のRT62文字)

***

MEMO①
9
18日(土)のツイッター。この日著名人では、ソフトバンクの孫さん、ガチャピンなどが上位に。話題としては、ゲーム「ポケットモンスターブラック・ホワイト」発売についての情報やツイートがベスト20の半数を占め席捲、面白画像の引用ツイートや、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

7位】=ポケモンなう。 http://twitpic.com/2piroz

18位】=そういやポケモンはこれで起動するかな? http://twitpic.com/2pmom8

4年ぶりの新作となったポケモンの発売日となったこの日。完売の情報や、違法ダウンロードによる損失、説明書を読むことでのネタばれ注意など、ゲームファン、ポケモンファンによる多数の投稿が。こちらの718位は面白画像引用によるツイート。ポケモン“祭り”に乗っかったボケ・ジョーク系ですね。

***

MEMO②
9
18日(土)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

迷って答えが出ないときは保留して前に進んでもいい。そういう受身の生き方もいい。時間とか運命が自然に答えを出してくれるかも。がむしゃらに意思を振り回すよりもいい。

*

83
歳のおばあさんが専門学校を受験すると言い出したところ、周りの人は反対したという。いわく、「いま83歳、卒業したら86歳。なんの意味があるのか」と。するとおばあさんはしばらく考えた後、にっこり笑った。「確かに卒業したら86歳だけど、何もしなくても3年後には86歳になってるわ。」

*

「お風呂にする?ご飯にする?そもそも、だ・あ・れ?」

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)