RT分析/童貞と処女 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/童貞と処女

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ツイッター(Twitter)です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

弟子「先生、処女を貴重だと思う男は多いですが  童貞は女に気持ち悪がられます」孔子「確かに」弟子「おかしいじゃないですか、何故このような意識の違いが生まれるのですか」孔子「それは一度も侵入を許していない砦は頼もしく  一度も侵入に成功したことがない兵士は頼りないからだ」

2010
85日(木)【5位】

とても高尚な話に仕上がっています。最後の一文は妙な説得力!?がありますね(笑)。140文字制限いっぱいで、RTで言葉を重ねられない長文力作です。

RT分析≫:[気づき・新解釈][下ネタ]-面白ネタ回覧のRT135文字)

***

MEMO①
8
5日(木)のツイッター。この日著名人では、西村ひろゆきさん、サイバーエージェントの藤田社長など上位に。話題としては、アップルの最新情報、声優・平野綾さんの恋愛に関する情報、面白画像の引用や、大喜利のネタ振りツイートなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

1位】=お空にパンダ雲発見http://twitpic.com/2bfdc4 on Twitpic

11位】=なんぞこれww http://twitpic.com/2a1dhr

どちらも画像引用系ツイート。こういったPostでは、前につける文章にもセンスが問われますね。この日のRetweeterは全体的に少しRT数が少ない印象でした。何か不具合でもあったのでしょうか。

***

MEMO②
8
5日(木)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

生まれつき耳の聞こえない友人が「Twitterでタイムラインに流れ込む文字の洪水を見たときに初めて『うるさい』という感覚が分かったような気がするよ」とうれしそうに語ってくれた。

*

精子一匹を人間の大きさだとすると卵子の位置はアメリカ西海岸からハワイまでの距離にあるそうです。USAの人口が約3億人。命のドラマはその3億人が西海岸から一斉にハワイにいるたった一人を目指して自力で泳ぎ出す。巡り合えるのは3億分の1人のロマン。その夢があなたです。しっかり生きて。

*

行方不明になった100歳以上の老人だけが住む村が発見されるんだよ

***

RTとは】・・・ツイッターには「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」