整理収納アドバイザーの資格を持ち
コンサルタント型片付けを行う
ゆげたおりえです。
 
片付けられず、部屋がモノで溢れた経験から、
自分と同じ様に片付けでお困りの方へ
ラクに愉しく過ごせる暮らしの仕組づくりを
提案しています



 

ブログに お越し頂きありがとうございます。

関東は曇り&雨のお天気ですが、

週末みなさん何をしてすごされていますか?

 

 

我家は久々に家族がそろう週末でしたが、

私はLSCアカデミー校長鈴木尚子さん講師の

3Daysセミナーを受講予定でしたので、

夫は子供と映画に行くことに。

 

 

 

 

 

ちなみに見に行ったのは、 ゴジラvsコングの最新版😂

男子2人で楽しんできてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に各自がやりたい事をそれぞれ

愉しめるようになったのは

片付けに出会ったからでした。

 

 

 

「〇〇すべき」時代、夫に不満だらけでした…

 

 

わが家は夫がシフト制の仕事で土日関係ない職種

私は起業する前は、土日休みの会社員でした。

 

 

そのためワンオペの週末は溜まった家事をこなしつつ

子供の健康のため自然の中で遊ばせなくては!

昼間は家族連れの公園に

なんだか肩身の狭い思いをしながら

一人で子供を連れて行って遊ばせ

 

 

 息子2人で門松作り教室へ↓
このときも周りはご夫婦や父親と子供がほとんど。
竹を切るもの結ぶのも大変でした!

 

 

 

午後は、子供の成長のために

食事を手造りしなくては!

と一週間分の副菜を大量作成して自冷食を作成。

休みなのに、全然休みのない毎日でした…

 

 

 

 

そんな環境だったので、家族が揃う週末には

「家族で過ごすべき」

私はなるべく個人予定をいれないように

配慮していたのに

 

 

やっと家族がそろう休みの日に

残業だ、飲み会だ、研修だと不在の夫にイライラし、

 

 

家事をやってくれても、「ありがとう」より

「ここがちゃんと出来ていない!」とか

「脱いだ靴下置きっぱなし!」と

不満を募らせていました…

 

 

 

 

そんな時片付けに出会い

自分の「〇〇すべき」思考に気が付いたり

 

 

片付けを通じて、自分の理想の暮らしを伝えたり

夫の意見を聞くようになったり

(それまでは、聞いてもなんでもいいというので

例えば旅行の手配や家具選びや配置など私が調べてプレゼンしていました真顔

 

 

自分の状況や時間の使い方を客観的にみることで

フルタイムワーママで、手がかかる乳幼児がいるのに

 

 

家事育児など一人で完璧を目指すなんて

無理ということに気が付き

今はこういう状況だから子供が寝落ちする前に

ご飯とお風呂が終えられたらOK!

 

 

寝る前に部屋のリセットがてきたら

花丸と思えるようになりました飛び出すハート

 

 

 

 
 

 

 

そして今

 

実は今日の映画の上映時間を前日夜に調べてみると、

なんと朝9:30からの回しか上映していないことが発覚💦

 

 

夫は仕事の都合で自宅に到着が10:00頃になりそう…

私も10:00からセミナー開始なので

私が一緒に見ることも出来ない💦

 

 

ということで、急遽前日夜LINEで作戦会議をして、

夫の職場と自宅の中間地点にある場所で

映画の時間に間に合うように待ち合わせ🚘

 

 

子供の水筒やおやつの他

職場から直行する夫のために

車で飲む用にホットコーヒーを用意。

 


待ち合わせ場所で無事に会え、映画にも間に合い

私も無事セミナー受講ができました。

 

 

また調べたら映画の半券で

映画館の入っているモールの

ランチがお得になるサービスがあったので

 

 

ついでにランチしてきたら?とオススメし、

夫と子供はランチして帰宅したのですが

なんとセミナー受講しながら

こっそりつまめるようにと

たこ焼きの差し入れが飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

こんなに家族が仲良くなったのも

片づけが切っ掛けで、理想の暮らしについて

話し合うようになったり

 

 

勝手に決めつけないで、まず自分の思いを伝えるなど

話し合う様になったからかな?と思っています😊

 

 

 あなたも片付けを通じて

まずご家族に使いにくいところない?とか

家でどんな事をしたい?など聞いてみて下さいね。

 

 

もしかしたら、自分とは全然違うところで

こだわりがあったりしてビックリするかもしれません飛び出すハート

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

 

 

■お片付けサポート
こんな方にオススメ

・捨てることが苦手 

・片付けてもリバウンドしてしまう

・どこから手を付けていいか分からない

・忙しくて片付ける時間がない

・いつも自分ばかりが片付けている

 
訪問可能エリア:東武東上線坂戸駅からご自宅まで1.5時間以内
サービスの性質上、女性が在宅の場合に限ります
片付けサポート詳細、料金はコチラ 

 

 

 
 
お問い合わせは公式LINEから

LINE画面が表示されない方は@001mhcabで

ID検索お願いします。(@も含めて検索してください)