松原健之とBitter&Sweetの
 「音茶メロらじお」
4月21日(日) IBC岩手放送 5:00~5:30

あさひ:今週は久しぶりのゲストを…

健之:僕たちに ゆかりのある大先輩、堀内孝雄さんが久しぶりに来てくださいます。

今年、ふたりとも お花見しました?

萌美:目黒川に行きました。とってもきれいでした。

あさひ:明治神宮へ行ったが、すごい人で海外の方も多かった。

健之:こんなにたくさんいろんな所に桜の木があるのは日本だけだということで…。
僕は、千鳥ヶ淵、皇居のまわり、上野恩賜公園をちょこっと歩いたりした。

萌美:一瞬なので、そのときを楽しみに見れたらいいなと思う…。今年は3人とも見れてよかったです。

♪ 別れの曲~花吹雪~(松原健之)

◆ゲストの堀内孝雄さん登場!

健之:1年と少し前、ベストアルバムを出された頃に出ていただいて、いろんな話をうかがった。きょうは新曲の話を…。
里山里海イベントでもご一緒しました。ふだんからエコバッグを持参されていて…。

堀内:保温タンブラーはマネージャーが用意してくれた。ふだんからコーヒーはよく飲む。ミルク・砂糖は必ず入れる。

健之:お酒は飲まれないんですよね。うちの会社の偉い方は飲まない方が多い。

本来は現場が終われば、お互いにお疲れさまという感じでちょっとした会があるといいけど…、よかれと思って無理やり誘うと今はパワハラになるし…

堀内:コンサートが終わったあとは飲みに行くけど、3次会はきつい…

健之:このあいだ大友ディレクターと六本木の キンちゃんの店(阿雅左)に行った。
アリスに触れることができた感じで、楽しい気分になった。

新曲についてうかがいます。作詞は石原信一先生…。

堀内:石原さんにお願いしたが、若い詞を書かれて、とんでもないやつだ…(笑)
桂文枝さんと話をしていて、僕らは年代にかかわらず役柄に入れるね~と。僕らはけっこう年代を超えて歌で旅してるのかなと…。

健之:石原先生の詞に堀内さんが曲をつけられた。さっそく聞かせていただきます。

♪ 青二才~わが友よ (堀内孝雄)
 4/17 リリース

あさひ:サビの部分とかも、みなさんと歌いたくなる。

健之:青くあれ!というのが何度も出てきて、応援歌のわような…。
MVには若い頃の堀内さんの映像も出てきて…。今の堀内さんとフラッシュバックするような作りで、すてきなMVです。

堀内:ラブソングなら場所を指定できるけど、「青二才」だから…、漠然としていて、青空と、ホコリっぽい場所、広々とした場所で、ドローンでも飛ばしとけと、ディレクターも困ってた(笑)

・ニューシングルのリリース、おめでとうございます。還暦が近い僕に背中を押してくれる歌詞とカッコいいサウンド…

健之:アリスは今までにないグループでしたね。

堀内:レコーディングのときに、リードボーカルを聞いて谷村がハモリを考えて工夫した。若かったから、楽しかった…。

健之:楽しく音楽をやるというのはいいですね…。僕も「夢去りし街角」を北山たけしさんとデュエットさせてもらったり、いい歌は歌い継いでいきたい。

・里山里海イベントに初めて参加し、オープニングで堀内孝雄さんと松原健之さんを見た。会場で堀内さんを見かけて手を振ったら、握手していただけて感激した…。

堀内:チンペイさんの鎮魂歌という感じで…

♪ ユズリハ (堀内孝雄)
作詞:谷村新司、作曲:堀内孝雄

エンディング曲
♪ ラブストーリーは始まらない
  (Bitter&Sweet)

健之:暖かくなってきて、寒がりの僕も最近は湯たんぽも使わなくなった。
子供の頃はネコがあたためてくれてたんだけど…。


……………………………………………………………

★話の中に出てきた「キンちゃんのお店」というのは、アリスの矢沢透さん(キンちゃん)のお店です。