ピーナツバター | 遊芸人の活動日誌

遊芸人の活動日誌

湘南に住む陶芸、絵画、おじさんバンドを趣味とする遊芸人のブログです 。

「大磯うつわの日」に来られた会社時代の人からお土産に名産の落花生を頂戴した。しかし、一人でそんなに沢山は食べられない。そこでピーナツバターを作ってやろうと試みたところ、何と見事に香ばしいピーナツバターが出来上がった。

先ずこの殻を剥く。このままでも食べられる状態だそうだから火を通してあるのだろう。

次に、クラッシュミルサーにかける。

すると

こうなる。想いのほかピーナツの油がネットリと出る。最後にはミルサーが利かなくなる。

コレだけではちょっと味が物足りないのでメイプルシロップを入れる。

よくかき混ぜて終わり。でもまだ硬め。その時は水を加えればよし。

これがスーパーで買ったものと違うのはピーナツの新鮮さだ。味でわかる。

わからん人はスーパーで買ったらイイ。