山中湖スローライフ | 遊芸人の活動日誌

遊芸人の活動日誌

湘南に住む陶芸、絵画、おじさんバンドを趣味とする遊芸人のブログです 。

イメージ 1
イメージ 2
6/28~29と山中湖の“別荘”へ。
このところスロー・ライフの生活が続く。
特に山中湖に何かあるかといえば、何もない。
ただ、犬を連れて行けることと、犬と同伴で入れるレストランが多いというのが理由としては大きい。
というのは、犬の“お預け”も一泊人並みのお値段だから。
しかし時間をつぶすのに苦労する。
釣りをしたくても同伴者によって制限されるし、持参するものも全く変わるので無理。
そこで散策してゴロリとするしかない。
まぁ、たまにはそれもよかろう。
しかし、そうしている時も、次の演奏曲や絵の構想などが頭の中をよぎる。
これは長年のサラリーマン生活の影響だ。
しかし、やはり空気が違う。梅雨時だが天気はよく、寒くなく、暑くもなく、蚊も虫もこない快適な時季だ。

イメージ 3
広いドッグランのあるレストランのテラスでバーベキュー。
梅雨時の月曜日とあってすいている。
静かでのんびり出来ていい。
ここはトンボ玉や吹きガラス、彫金、ワイヤーアートなど出来る店だったが、お金が足りなくなり食事だけで帰った。
“わしづかみ”にしたお金がいくらあるか確かめなかったのが失敗。


イメージ 5
「犬は喜び庭駆け回り……」というが、広い草原と土の匂いでお犬様は楽しくてしかたがない。
ましてや食べきれない人参やキャベツをくれるので大喜びだ。
イメージ 4






ということで、人様は草っぱらでゴロゴロ、のんびり過ごすしかなかった。
それでもなお、同伴家族は楽しいらしいのだが、こちらとしては、家でやり残したことややりたいことがたくさん残っていて、気が気でない。

何だかんだしているうちにもう今年も半年たった。これからの半年も同じというわけにいかない。