消化機能に合わせた健康予防・ダイエット | ヒーリングスペース ひだまり

ヒーリングスペース ひだまり

☆本来のあなたを輝かせてみませんか☆

世の中本当に、様々な食事ダイエット法・食事健康法がありますよね。

 

皆さん、こんな疑問をもって事がありませんか?

 

〇〇が良いとメディアで放送・掲載されると翌日にはスーパーから

商品が消えますよね…

皆さんも実際に経験されたことあるのではないでしょうか?

 

実際はどうでしたか?

効果はありましたか?

今もそれを継続して効果を感じていますか?

 

もちろん、とても効果のあった方もいると思います。

でも・・・

効果なかった方

逆に調子が悪くなった方

続かなかった…

という方も沢山いるのでは、ないでしょうか?

 

子供から老人まで

身長、体重、体質、性格、職業、住んでいる環境など・・・

それぞれ違うのにある1つの食べ物だけで健康になることに

疑問も感じたことありませんか?

 

東洋医学では、五行のタイプに五臓に合わせた食べ方、気血水の状態に合わせ

一人一人の体質や状態に合わせた食事法を勧めていますよね。

 

アーユルヴェーダでは、個々の消化機能に合わせた食べ方をお奨めしていますね。

 

自分の消化力を超えた食べ方は、老廃物(毒)となり肥満の原因になったり、

肥満や病気の原因の1つとなります。

 

これから、お教室でお伝えする『整食』はとてもシンプルです。

個々の『消化力』に合わせた食べ方です。

 

ここで、重要なのが自分の体の声に耳を澄ませ、受け取ること。

 

年齢に合わせた食べ方をする

成長期の子供と老人が同じ量ではおかしいですよね?消化力も異なります。

 

職業に合わせた食事法
デスクワークとアスリートや体力勝負の仕事では異なりますよね?
 
消化力の高い時間に食事をする
朝起きた直後、寝る前は消化力が低下しています。
 
排卵後~月経までは食欲が増進するため消化力高い
体は妊娠したと思っているため、2人分食べようと消化力がアップします。
ダイエットは生理開始~排卵前の消化機能低下時が良い
 
季節(秋冬は消化力高い、春夏は消化力低下)
消化力が低下している、春~夏がダイエットには最適ですね!
 
 
また、インドで80代くらいのお坊さんが40代に見えるという話を聞いたことありますか?
彼らは、どのような食生活をしているかというと…
その日にいただいた物が、ジャガイモならその日は、ジャガイモだけを昼・夜と食べるそうです。
 
ようは・・・
単食法により、消化酵素を沢山使っていないからです。
現在の日本の社会でこのような、食事法で毎日過ごすことは難しいですが、
参考にしながら単食法を取り入れてみるのも良いですね
 
まとめると・・・
消化力に合わせた食事法、内臓の声にしたがった食事法が良ういということですね。
消化力を超えた食事は、全て老廃物として溜まってしまうということです。
特に腸に余剰水分として、溜まってポッコリお腹へ・・・
 
私も、18時間断食を2回ほどしてから体内がより敏感になって、食べる量が自然と減り
現在、無理なく自然に体重が落ちてお腹がすっきりしてきています。
 
筋肉の硬さは、老廃物の量とも関係しています(老廃物が多い=冷えて硬い筋肉)
自力整体の効果を感じるためには、食事管理が7割ほど影響してきます。
 
体の内側からもう一度、見直してみませんか?