卵巣を丸々取ってしまったので、卵巣欠落症状が出ると言われている

術後6週間を超えたタイミングでの体調面の変化をメモしておきます
個人の感覚ですので手術や卵巣欠落症状とは全く関係ないかもしれません‥
(シモの話があるので閲覧ご注意下さい)

①自律神経失調の症状
いわゆる有名なホットフラッシュ(短時間で急な発汗)という感じではないが、
空調の効いた同じ部屋の中に居ても"暑い、ほてってる"と"寒い"を繰り返してしまう
暑いタイミングでは発汗を伴って、
寒いタイミングはガタガタ震えるくらい
流石に真夏の屋外で"寒い"が来たことはないが‥

ただ寝ている時の波もあり、空調を効かせて寝てても
暑かったり、逆に毛布が無いと寒かったり
夜起きてしまうことがかなり増えてしまった
エアコンの温度設定も難しい😓

また、異常な程の発汗が見られてる
そんなに暑いと感じてないはずなのに、
大量の汗💦
トイレで排尿するわずか1分の間に滴るほどの汗💦
上半身が特に酷く、短時間でポタポタ流れ出てくる

②頻尿の症状
排尿の回数が明らかに増えたということはないと思うが、
何故か睡眠中に尿意で起きることが増えた
一回あたりの排尿量はそれなりに出てるように思うから
腸閉塞対策で便秘にならないように
水分多めに取っている影響もあるかもしれない
後は、暑くて目を覚ますので僅かな尿意でトイレに行ってるのかも‥

③関節痛
熱が出た時によくあるような関節痛が常に出るようになった
足、特に足首と膝の関節痛がひどく出る
足を酷使してない時でもちょっと変
マッサージしてみるもののあまり効果なし
これは入院中から気になっていたが、
医師は何でもないように言っていた

④皮膚の感覚異常
これは卵巣欠落症状ではなく手術の後遺症だと思うが、
お臍の下あたりの皮膚の感覚が鈍い
医師も手術で神経が切れたのかもと言っていた

⑤下痢
術後便秘にならないように酸化マグネシウムと大建中湯を服用しているせいか、
ずっと軟便状態
完全な下痢便ではないので、薬の摂取回数を1日3回から1日一回から二回に減らしたが、
それでもやはり軟便‥
便秘で腸閉塞になるよりマシだけど‥

⑥寝不足
これは①と②の影響があるけど、夜起きてしまうので
やや睡眠不足気味‥
仕事中にあくびが🥱
睡眠時間を長めに確保して対応中

⑦ 腟からの分泌物の減少
オリモノは出ない
その他分泌物も出ない
まだ行為は解禁されてないから分からないけど‥

⑧手術跡
詳細は別に
傷跡は痛痒い感じ
突っ張る感じもあるからお腹を張れない
猫背が丁度良いので、腰痛になった
また、咳が出ると腹部の深部が痛い

⑨皮膚の色素沈着?
足の付け根の変色部が手術後急に広がった

変色部は毛穴が膨らんで色素が濃くなり、
カサカサの皮膚になっている
一度広がった後、継続的に広がっているような感じではない‥

⑩胸の異変
絶食期間が長くちょっと痩せたせいか、
(入院前後で体重3kgしか減少してないし、
 退院後直ぐに戻ったけど)
胸のサイズがツーカップくらい小さくなった感じ
張りも無くなってしょんぼり😞した感じ
お腹の贅肉はびくともしないのに、胸だけ‥
幸いアンダーバストまで傷があり、
擦れるのでブラジャーはしておらず、
ブラトップだけなのでまだ買い替えまではしてない‥

以上が今の所感じている術後の変化
幾つかは明らかに卵巣欠落症状なので
ホルモン治療が必要だねーと医師からは言われたよ‥