文化祭シーズン真っ只中ですね!!

 

わが家も今月は毎週どこかしらの文化祭に足を運んでいますあし

 

 

次男も来年の今頃は土特に日曜特訓にと忙しいと思うので、来年の文化祭は本命校くらいしか行けないかな??と思い、今年は1校でも多く学校を見ることを目標に、暑いなか毎週毎週ガンバっとります目

(1校行くだけでグッタリ笑い泣きみなさんはそんなことないですかー??今日は少し涼しくて体が楽でしたね。)

 

 

いろんな学校に足を運ぶと、ほんとにその学校ごとにカラーがあって面白いですよね。

そして、息子の反応を見るのも楽しいです。

 

次男はやたらと学校の周りのお店をチェックします目

長男の中学校生活を見て、友達と学校帰りにファストフード店に寄るのが憧れのようですw。

 

 

「この学校の近くにモスもマックも松屋もあるんだ〜〜ラブ

 

 

と、それだけでテンションアップアップアップ

 

それが次男の勉強のモチベアップに繋がるならば、と私も学校のまわりのお店に目を光らせていますひらめき電球ひらめき電球

 

親としては、1校でも息子が気に入る学校を増やして、選択肢を広げたいびっくりマーク

 

 

ある学校の校長先生が

 

 

 

「第一志望校を3つ用意しておくといい。その1校に我が校を入れてくれたら嬉しい。」

 

 

 

と話していたのが印象的でした。

 

第一志望校に合格してくれたらもちろん嬉しいですが、親としては、もし第一志望校にご縁がなくても、第2、第3志望校でも第一志望校にも負けずとも劣らない魅力を感じて、充実した学校生活を送ってもらいたい。

 

 

私は文化祭に行ったら、その学校の生徒に何かしら話しかけるようにしているのですが、(主に道案内w)何かそこから感じられる学校の雰囲気というものがあります。

 

中2になった長男の学校の文化祭にも今年行きましたが、長男も去年に比べるとキビキビと働いていて、段々とその学校に馴染んで、その学校の生徒っぽくなてきたなと嬉しくなりました照れ

 

やはり学校の雰囲気を作るのは、そこに通う生徒たちですよね。

 

 

さて、明日も頑張って文化祭行くぞ!!

家庭学習も滞りがちでそっちも気になるところですが、みなさま頑張りましょ〜〜飛び出すハート

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたラブ