🧵この記事はきっかけ(1)からの連続シリーズです
 
 
大学と大学院の学費を全て自分でアルバイトをして払った私は、学生時代は貧乏に貧乏を極めていました😂 
 
 
台湾では毎日家計簿をつけていましたが、一日16元@約60円で生活していたこともありました。(←むしろその16元何に使ったん?😂)
 
 
コンタクトを買うのももったいないので基本メガネ、化粧品を買う余裕もないので常にノーメイク、服は3着のワンピースを着回しし、冬はそのワンピースの下に長袖のタートルネック着てタイツはいてオールシーズン服3着で乗り切っていました🤣 夏は早めに出勤して職場のクーラーに当たり倒し、まかない狙いで飲食店のバイトもちょいちょい挟んで食費を浮かし、通訳の仕事を担当させてもらっていた日本人ドクターが来台された際にご馳走してもらえるのに便乗して食べ貯めしたり、日本人ドクターをしれっとエビ釣りにご案内して尋常じゃなくエビを釣り倒したり(ほんで40尾とか食べてました🤣)、ありとあらゆる小手先節約術を駆使して台湾生活を乗り切っていました(笑)
 
 
それがちゃんとコンタクトもして😂、そこそこ適当なメイクもして、そこそこまともな服を着て、会社が費用を負担してくれて台北で開催される国際会議に送り出してくれたのですから、私にとっては北米出張でも欧州出張でもなく、この時の台湾出張が間違いなく最も感慨深い海外出張でした。
 
 
それなのに………
 
 
私は台湾に着いて早々、桃園国際空港から台北市内に移動している最中にです!今までの人生で一度もやらかしたことのない、「携帯を失くす」というのをやっちまいました😂
 
 
つづく
 
 【注意】台湾では上空からの撮影や空港の撮影が禁止されている場合がありますので、都度最新のルールを確認してそちらに従ってくださいね。写真はチャイナエアラインで北米出張に行った際のものを使用していますので、台湾を上空から撮影したものではなく、恐らくLA上空の写真だと思います。(LA経由でラスベガスに出張に行った時の写真なので、とにかく台湾ではなくアメリカです。)