まさに異次元‼️タプロム寺院‼️(カンボジア旅行) | MOKAのゆるりトラベルダイヤリー

MOKAのゆるりトラベルダイヤリー

世界は広い!
旅記みたいなものです。

どうぞ、ごゆるりと(*´-`)


場所を移動し、今度はタプロム寺院にやってきました‼️

ここもカンボジア旅行では外せない観光スポットですルンルン

入り口からしてすでに雰囲気がありますキラキラ

タプロム寺院は1186年に当時王様だった、ジャヤヴァルマン7世が母親の冥福を祈るために建てた霊廟寺院です。

今はかなり崩壊も進んでいる状態です💦
(寺院の7割は壊れてしまっているそうです)

崩壊の大きな要因は、この大きな木です。
ガジュマルという名前で、樹高は約20mあり、最大の特徴は、側にあるモノに絡み付くように根が成長していくということです。

あまりにもガジュマルの浸食が深刻なため、インド政府はタプロム寺院の修復計画をたてたのですが…

この樹木が遺跡を壊しているようでもあり、支えているようでもあり、判別がつきにくく議論が続いているそうです😅

(確かに分かりにくい…笑)

根っこが塀にまで食い込んでしまうほどの力強さですねポーン



天井もボロボロで、今にも崩壊してきそうですよね滝汗

そんなガジュマルに飲み込まれたおかげ?で、このような神秘的な景観を生み出しています。

(ラピュタのワンシーンみたいですね)

廃墟好きにはたまらないかもしれませんね笑

見事な一直線の根っこがありましたポーン
自然の力、凄すぎます…

全壊しない程度に、少しずつ修復作業がこれからも進むことを願っています🙏


⭐️おまけ

私は見ていないような気がするのですが、ガジュマルに覆われてしまった像があるらしいので、行く機会があれば探してみてください!
(ネットより参照)

次回もアンコール遺跡巡り続きますルンルン