イベントバナー

 

 

2022年夏に放映されていた

アニメ

 

 

コリス・コイル」

を今更ながら視聴中です気づき

 

 

これがめちゃくちゃ面白いびっくりマーク

 

 

アマプラでレビュー1000超えの

☆4.4/5なだけあるわ…

 

 

1-6話を2周したくらいには

面白い。本当に。

 

 

久しぶりに心から好き!と言える

作品に出逢えたことに

胸がいっぱいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

 

 

 

 

 

 

 

    

平穏な日々――

その裏には秘密がある 

犯罪を未然に防ぐ秘密組織

「DA(Direct Attack)」。 
 

そのエージェントである少女たち

「リコリス」。 


当たり前の日常も、

彼女たちのおかげ。


歴代最強のリコリスと称される

エリート・錦木千束
 

優秀だけどワケあり

リコリス・井ノ上たきな
 

 

働く喫茶「リコリコ」も

その支部のひとつ。


ここが受けるオーダーは、

コーヒーやスイーツの注文から、
こどものお世話、

買い物代行、

外国人向けの日本語講師etc、
 

「リコリス」らしからぬものばかり。

自由気ままな楽天家、

平和主義の千束と
 

クールで効率主義のたきな、
 

二人の凸凹コンビの

ハチャメチャな毎日がはじまる!

 

 

 

女子高生が

東京の治安を守る(殺人可)

そんな世界のお話。

 

 

・たきなの成長

・ちさとの秘密

 

の2本軸で

ストーリーが進んでいて

感動とシリアスのバランスが

良い。

 

ウケる!爆笑!とかじゃなくて

ストーリーの深み、

登場人物の成長、

バトルシーン、


多方面に面白い、

ハマる作品です!


 

 

 


久々にお絵描き。


 

 

1話:ふむ・・・

 

こんな話なのか。くらい。

 

ちさとって何者?

 

まあ見続けてみるか…

 

 

2話:お??

 

ここで面白さが急上昇。

キャラクターの魅力が存分に引き出される。

 

 

 

3話:わーーーー!良い!!!

ハマる

 

 

伝説の3話。

何回でも観れる。

ここまでは絶対観てほしい。


ここまでスカッとする

ストーリーなかなかない。


そして

 一気に千束とたきなの距離が

縮まるのですが、


 

最初は向かい合わせに

座った電車座席が

帰りには隣同士に、

名前が呼び捨てに、

最初は断ったアメを

食べてみる、

 

などちょっとした描写で

たきなが心を開いた変化が

伝わる演出が…好。

 

 


 

 

 

4話:ふーん

 

ほのぼのお買い物回かと思いきや

その後ちょっとシリアスに。

 

 

5話:あ~~~

 

不穏。

 

6話:え…
 

ただただ不穏。

 

 

 

 

キャラクターの名前には

花の名前が用いられていて、

 

千束に関しては錦木

花言葉は「あなたの魅力を心に刻む」

 

物語を明るい方向へ持って行く

キャラクター性で

シリアスなお話も千束がいるから

もやもやを残さない。

 

そして

花言葉を体現したかのような

3話。

 

 

たきなへの言葉が

胸に刺さる。

 

「やさしい言葉は、

たとえ簡単な言葉でも、

ずっとずっと心にこだまする」

 

そんな偉人の名言が

頭をよぎるくらいに

言葉選び・他人との関わり方が上手。

 

 

自分もふとした時に、

千束だったら

こういう時なんて言うだろう、

どうするだろう、

なんて考えるようになったくらい

彼女のキャラクターは指針になる。

 


いろいろ天才なのに

それを鼻にかけない

千束のキャラクターが、

本当に好きだーーー!

 

 

6話で一気に

シリアスになったストーリーが

今後どう展開していくのか

楽しみです。

 

 

 

 

 

私はEDで沼に落ちました。

 

 

 

 


後半の感想