はぃ、どうも。


ゃー…マヤ暦のピリオドを乗り切りましたねー…
ボクはもう随分前にきっと、人知れず誰かがその終わりを阻止してくださっただけだと主張したいのですが、職場の先輩は"滅んだ世界が凡人に気付かれずに再生しただけだ"と言いくるめてきます。
どっちにせよ巻き込まれてる当事者以外は除け者で終わってしまうのが大きな流れってもんですよ!


中二病的な次の歴史イベはいつかしら??





ぉん。


もうすぐ、ももクリですねー(唐突な本題)


最初"ももクリ"といえば、「きみゆき」収録のCDのコトであり、2010年のクリスマスライブは"青年館"と呼んでいましたがー…いつの間にやら恒例年行事のナンバリングタイトルになった感です。


ちなみに、実は2日目だけ参加できるコトになりました(仕事次第ですが。。。)
AE組ですら入手が困難みたいな噂を聞いていたので諦めていましたが、驚きの流れで降ってまいりました…参戦される方々、戦場でお会いしましょう★



さて。


期せずしたとはいえ、貴重な頂けた機会なんで楽しんでこようかとー
&せっかくなんで、4周年記念ブログ書かなかったのもあるし、過去のクリスマス付近のももクロイベでも振り返りますかー



*****


>>2008年。

渋谷で開催された、中島愛さんのクリスマスライブにゲスト出演しましたねー
http://ameblo.jp/schoolgirls/entry-10182481776.html
このフラワーバスケット、クリスマスツリーみたいに電飾やオーナメントが括りつけてあるんです!あのバーカウンターに乗る程度の大きさでしたが、綺麗でしたぜ★
ニコ生でも放送されましたが「ももいろパンチ」と「未来へススメ!」の2曲を披露~…しかも、未来へ~はこの日が初でしたね…そーゆー意味で、ぴあフェスでももパンはセトリ入りしませんでしたが、初日であるイヴには是非未来へ~を歌ってほしく想います。


こぼれ話ですが、実は会場で配られたももクロのアンケートチラシにはこんな項目もあったんです…

[メンバーの玉井詩織ちゃんが髪型を決めかねています、どんな髪型が似合うと思いますか?]

…ぉぉぉぅ(笑
この時に、3年後を見越して"ショート"と書いたファンもいたんでしょうか??



>>2009年。

池袋リブロでの3Bjr.ムック本合同握手会でしたー
ライブではなかったんですよ、年末には原宿の専門学校さんでありましたけど。
この頃、グラビアといえば同じ笑顔しか出来なかった百田さんは最初のムック本でもまぁ…コピペしたかのような感じでして、ソレを指摘したら剥がし役のスタッフさんに爆笑されたのを覚えてます(笑


レポから抜粋。

ユ:そういや、明日は帰れんの?
百:今日の夜には帰ります。
ユ:マジかー、今年は俺らのせいでイベントに奪われずに済んだねー
百:何がですか?
ユ:イブさ、イブ。
百:え?去年てそうでしたっけ?
ユ:中島さんのライブだったじゃんー
百:あぁー!
ユ:あれ?レッスンは??
百:私、24はレッスンないんですよ!
ユ:そうなん?
百:24と25は学校があってー
ユ:じゃあ、彼氏s…
百:それで、友達と家で一緒になってパーティするんですよ!!
ユ:ん?彼氏さんとは会わないの??
百:え?誰ですか??
ユ:彼氏さんー
百:ぇあ!?いなッ!いない、いないですよ!!
ユ:そうだっけ?(笑
百:なんか、学校の皆からも「いるでしょ~」って、すっごい言われるんですよー!
ユ:そんなイメージあるもん。
百:えぇー!?
ユ:ファンの間でもそーゆー噂多いし?
百:ぇえぇ!?


…直接に振っちゃう辺りがボクですね(笑


とはいえ、ももクロさんに限らず、アイドルさんはクリスマス時期なんてイブもイブイブも当日も翌日も何かしらファンのためにイベントを開いてくださるせいか、家族や友人や恋人とのリア充なんてボク等以上に難しいのかもしれませんねー



>>2010年。

最初のももクリ、青年館!
公式では"初のホールコン"と謳っただけあって、確かにすんごい人数集まった感じでしたし、ボク個人でいえば、今では見慣れてしまいましたが、ももクロで初めて「チケット譲ってください」のボードを出してる方を見ましたねー…

衝撃。
マジ、衝撃。


そして、チケを某オークションで買ったのも覚えています…週末ティータイムという特典会にてシンデレラ様に"参加するのはするとして、どのくらいの席で見ればいい?"的に聞いた際、あの子は少し間を置いてから"見つけられるくらい前!"と答えてくれましたからね…アイドルジョークではあったのでしょうが、嬉しくもあり、何がなんでも前の席で見ようと思わせてくれました。
ゆーて、実際にライブ中にボクを見つけたかどうかは知りませんが~←


そうそう、何気にDVDでガッカリした方も多いんじゃないでしょうか?
映像では何ヶ所かを除いて、ほぼ口パク的に音源が被せられてしまってますがー…実際には違いました、全てとは言いませんが、あの子達のその時その時の感情のこもった歌声が、あの青年館に響いていましたよ、と。


白サイリウムの企画も良かったですね!
相変わらず、配布と回収くらいしか手伝えませんでしたが、以前も書いたかもですが、ボクは回収袋に使用済みリウムを入れてくださる方との"お疲れさまでした!"のヤリトリが大好きです。



>>2011年。

夏にアニサマで訪れた時には数えるくらいしかいなかったももクロ系で埋め尽くされた、2度目のももくりin…SSA!
押し過ぎた開演やアンコールへの横槍など、文句は結局だいぶブチ負けてはしまいましたがー…本当に楽しんでこの1日を終えたな、と記憶しとります。
早朝から並んで、グッズ買って、開演までずっと現地で集まってくる知り合いとだらだら過ごす。。。
規模は拡大する一方で、ライブそのものだけじゃなく、その日を"ももクロのために費やす"というずっと続けてきたはずだったコトが結局出来ていたのを実感してたんだと思いますー

余韻に浸りたくて、何人かで終演後にSSAをバックに記念写真を撮った後に、皆で大宮駅までわざわざ歩いてからそれぞれの帰路についたのも、大切な思い出です…!


…にしても、今更に気付いたんですがー…ボクこのももクリくらいからももクロさんのライブを自分でチケ買ったコトない気がします…(ぇ
ちゃんとエンジェライザーにもなって、チケ抽選応募して、当落で一喜一憂するのもしないと、ですねー(ぁれ?ももクノとかバレンタインとかもう遅い?←)




まぁ、そんなで。


素敵なクリスマスを!!!