気に入って買ったウールの着物が少しだけ身丈が足りない。。

自分の身長+-5cmなら着られると色んな本には書いてありますが

155cmの身長でこの着物は153cm。

なので着られる…筈…なのに

 

おはしょりが出ないガーン

 

仕方無いので対丈の着方を検索

すると、YouTubeで有名なすなお先生のがわかり易そう

 

 

 

ん~。。私は腰紐使った事が無いのでコーリンベルトで何となくそれっぽくして

伊達締めの中に突っ込んじゃえばいいのか?

 

うん。出来た照れ

 

 こんな感じ

 

これでお洗濯したり買い物行ったりしたけど、特に着崩れはせず。

近所に映画観に行ったり、カフェでお茶したり

何より暖かくて着易いので、活用出来る着方が出来て良かった♪