南荒尾信号所付近にてカモレを狙う! | ゆうづるのブログ

ゆうづるのブログ

ご覧頂きありがとうございます。
関東を中心に気の向くままに撮影をしております。
更新ペースものんびりですが、お付き合いしてもらえると幸いです。







10/27 東海道本線 南荒尾信号所付近撮影分です!


一度行ってみたかった有名撮影地に行ってみました。







5085レ EF210-111+コキ 南荒尾(信)~垂井間にて





S字にカーブしてくる様子を撮影できるいい場所です♪

あんまり関東にはない構図でいいですねぇ(*´ー`*)







列車は右へ反れます。


この区間(大垣~関ヶ原間)の下り列車は2つルートがあり、特急列車や貨物列車はこの南荒尾信号所から右へ向かう支線を通過します。

垂井駅経由の本線ですと、勾配がキツい上に線路規格の関係で速度が出せないため、そのような措置がとられているそうです。






5071レ EF210-167+コキ 同上にて




続けてやってきます。

長さによってですか、貨物列車でもお尻が入るのもいいところです!







8757レ EF210-121+ホキ 南荒尾(信)~荒尾間にて




そして少しばかり移動をして美濃赤坂へ向かう石灰石の返空列車を。

まぁ撮影地としてはよくありませんが、両立を考えると仕方ありませんね…笑


最初の撮影地から自転車で5分もかからないので全然いいんですけどね笑







5087レ EF65  2085+コキ 南荒尾(信)~垂井間にて





そして戻りまして、遅延の常習犯5087レを。

この日は定時にて通過しました。


いつもは戻りの5086レを撮るので、大垣まで来て下りPFを撮るのは新鮮ですね(*^^*)





今回は以上です!