世知辛い事に

御朱印戴いて
有難い気持ち お参りした神社仏閣の成り立ちや歴史に思いを馳せるもの(私なりの想い)


代々飯盛山の墓守をしているお茶屋さんが直接記入していたのですね。
 以前からずっと同じように記入していたのに、
 突然やめると言うからには、よほど不快な思いをするようなでき事があったのでしょう。
 昨今、急にご朱印がブームになりましたので、とにかく集めたいというコレクターが増え、
 丹念に心をこめて書きたいというお店側との温度差が大きくなったのですね。
 特に、団体ツアーのような時間制限のあるお客はイライラするでしょうね。
 
 自分も、ある有名な神社の参拝ツアーに参加した際、ご朱印を頂くだけで時間一杯になり、肝心の参拝ができなかったということがありました。
 まさに本末転倒です。
 しかし、だからと言ってひたすら記帳している社務所の方に文句を言う人はいませんでしたね。考えてみれば、参拝だか観光だかわからない人間にせかされる方も良い迷惑です。
 そこでですが、
 「直筆は一人当たり5分くらいかかります。時間のない方は既成のものをどうぞ。」
 と断れば良いのではないかとも思いました。




して戴くと言う気持ちを今は忘れてしまってる



別にいちいちお礼を言ったりはしないけど


切符を売る
道路清掃
デパートのトイレ掃除
販売員
お医者さん
看護師👩‍⚕️
学校の教師
多くの職業があります

お仕事なんです
お給料貰ってる
販売されるまでに関わる人は♾️にいる


今があるのにはひとりでは無い


誰かのお陰があるから生きて行けてます



感謝して生きる


この思いが欠如してしまってる



道徳で教わりましたね


感恩の精神



合理的な考え

お金を稼ぐ為に働いてる

家🏠を持つ
欲しい物を手に入れたい
欲望のみ



今ある事に感謝を馳せるなんて今は何言ってるのと言う時代になってます



御朱印ブーム
ただ数多く収集するのみ


意味があるのを忘れている

神社やお寺でいただける御朱印は「参拝した証」として受け取るもので、いわば「神様とのご縁の記録」になります。 御朱印は、その寺社の印章が朱色で押され、寺社の名前やご祭神・ご本尊の名前、参拝日が墨で書かれているものが一般的です。





神社仏閣巡り行こうって
次姉と言ってましたけど


次姉は癌に罹患していて義兄を見送って姉の時間が持てる様になりました

義兄がモラ夫だったと姪っ子たちと話したのは次姉のお通夜の席でした


義兄の横暴さを私はいつも義兄に直接言ってました


私が次姉の家に行ってる間は義兄は大人しくしていた
私が姉と話してる邪魔せんといてと言うからです


姪っ子たちは私が来てくれたら嬉しかったと言ってくれました


ききょうが好きと

お父さんに勝人笑笑


その義兄が居なくなって自由に好きな所へ行けるはずだったのに


義兄が逝って半年後に姉は度立ちました


春になったら
神社仏閣巡り行こうと


御朱印帳持って行く



親戚神社⛩️の御朱印帳を持って





今日は痛みきつくて😖
呼吸しづらい


先日の健康診断
検査


異常無かったのか
診察日何も言われませんでした

腎不全と糖尿病は完治はありません

ここまでよく無い数値出ているけど他には影響が出て居ないのが謎だとDr.が首を傾げる


漢方薬を数年煎じて飲んでいたからだと仰ってます


私自身体質の変化感じます


無理せず適度に運動して行くか〜


最近 よく笑ってます

今年は梅の実は全く出来てません

昨年 一昨年 その前2年は
大豊作だった
今年は休眠して貰って回復させていただきます
感謝ですね🙏







エニシダの木があればよいななんてNHK趣味の園芸みて思ってます





金木犀と


沈丁花も