未だに続いております、オペア時代の話シリーズ。

これを書くたびにもう一回オペアをやりたいと思うのです。

 

さて今回はアメリカのプリスクールの話。

 

 

うちの双子ちゃんたちが行ってたco-op preschoolとは、料金が少し割安になる代わりに、親たちが先生たちの手伝いをするというシステム。

 

 

ここは火曜日~金曜日で時間は8:45~12:00まで。

 

 

年齢は3歳から5歳までキンダーガーデン(幼稚園)に入るまで。

 

子供一人につき一日。おいらは双子だったので2日出なければいけなかったのです。

 

ここでの環境は100%英語環境だったので、ここでもだいぶ英語力をつけさせてもらいました。

 

おいらは火曜日と木曜日。水曜日はなかったので、アダルトスクールのESLへ。

 

1日の流れは・・・

 

 

来たらフリープレイ。朝ごはんを食べる子もいれば、おやつを食べ始める子も。

 

 

その後はサークルタイム。

 

先生が話す英語は最初は全くわかりませんでした。

 

サークルタイムで最初に、子供たちにアメリカ国旗とカリフォルニアの州国旗を持たせ、右手を自分の心臓にあて、忠誠の誓いの言葉を言います。これは親も同様。

 

 

「 I pledge allegiance to the Flag of the United States of America, and to the Republic for which it stands, one Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all」

 

 

「私はアメリカ合衆国の国旗にそしてその国旗が象徴する共和国に神の下で一国として分かたれずに存立し全ての人に自由と正義が約束されたこの国に忠誠を誓います。」

 

 

最初はわからず見よう見真似。

 

 

その後は天気をやったり

 

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

 

こんな感じ↑

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

 

サークルタイムの様子↑

 

天気に合わせてくまちゃんに洋服を着せてあげたり、カレンダーをやったり、さっきも書いたように国旗を持ったり。

 

 

双子ちゃんを初め、子供たちはこれらをやるのが大好き。毎回ローテーションでいろんなことをやります。中でも一番シェアリングが大好き!!

 

 

自分の家から持ってきたおもちゃをみんなにあててもらい、そしてシェアして遊ぶというもの。

 

 

サークルタイムが終わった後はフリープレイ。

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

お手伝いするママは時々アクティビティをしなければいけません。ちゃんと紙に書いて提出。

このアクティビティをすることで子供の何の成長、勉強になるのかまで書かなければならなかった。

 

クッキング、クラフト、バイクに乗ってペイントなど、アメリカならではのものがたくさん。

 

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

 

おいらは色染めみたいなものをやったり、おにぎりを作ったりと・・・。

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

 

子供たちは遊んだり。親たちは子供たちを監視(←ちょっと言い方固いけど。)おもちゃを出したり、片付けたり、時には子供たちを叱ったりも。

 


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

 

お昼の時間が近づくとお友達同士でランチ。

写真はおいらが外のプレイグラウンド担当してた時、子供たちと一緒にランチをしました。

っておいらはコーヒーを飲んでただけだけど(笑)たまに他のママがおやつを持ってきてくれたりして、一緒に食べたり。

 

最後にクロージングサークルタイムがあり、本を読んだり、ちょっとダンスしたり。そしてバイバイソングを歌って終わり。

 

 

子供たちのママが来るまでまたフリープレイ。プリスクールの送迎はいつもホストママだったので、仕事の都合でピックアップが遅く、いつも最後まで残っていました。

 

 

たまにそのままランチしたり、アイスクリーム食べたり、息抜きみたいな感じで楽しかったな。

 

 

ママ同士で話したり、子供たちと話したり本当に英語の勉強になった。

 

 

何回も行くうちにサークルタイムに先生が話す言葉が理解できるように。リスニング力は子供たちと同等のレベルになった・・・と思う!!

 

 

9月に始まり、卒業は5月。

 

 

ここのプリスクールはサマースクールもあるので、今まで変わらず学校の手伝いをしてました!

 

新しい子供たちも入ってきて、双子ちゃんたちも嬉しそうだった。あとはフィールドトリップ(社会科見学)もあったり、大人も子供も飽きないプリスクールだった。


元オペアとハンガリー人の国際恋愛あんなハナシやこんなハナシ。

サマークラスでは水を使った遊びが主だった。

 

楽しかったな。

 

 

大変だったけど、ここでだいたい1年半、こうしてお手伝いできたことはおいらの宝です。

 

 

またこうしてできたらなぁ・・・。

 

 

と心の中で密かに今日も思います*>∀<*

 

 

オペアをやってよかったピンク音符