こんばんは✨

ゆるまるのゆだまりです✨

 

ブログを書く前に

ジベリッシュ瞑想をして

 

その後に脱力して

ふわ〜ってなってから書きたくて

 

そんな機会をうかがっていました。

 

ようやく。

 

さて、出したかったのが

ゆるまる7ヶ条

 

 

  ​1.イマココゆるまる

今現在いる場所に意識がある中で

ゆったりとくつろいでいること

 

この状態をつくるには

まずはもやもやとしたエネルギー健全な形で出す

 

からの、

自分の中の最高な場所の感覚をイメージして

呼吸を整えていく。

 

 

  ​2.どんな自分も見捨てない

病める時も健やかなるときも

自分自身を見捨てないことを

誓いますか?

 

自分をないがしろにして

誰かの世話をしやすいときって

この、「汚い自分に〇が出せない」

ことが多い。

私もかなり潔白感が強かったので、

お世話係に回りやすくて

苦労しました。

 

どんな自分にもOKが出せると

余計な世話をしなくなってきます。

 

  ​3.スモールステップを大切に

小さな一歩の積み重ねが

凄いところに連れていってくれます。

 

まずは、自分がホッとする、ゆるまること

から始めてみよう



 

  ​4.人生はプロセスだ

自分自身の物語を大切に

narrative based medicine

という言葉があるくらい医療でも大切にさせている

その人の語り。

 

魂が決めてきたその人だけの人生の物語に

私はともて惹かれます。



 

  ​5.感情を味わいきる

感じた感情に蓋をせず

完了するまで感じ切って。

魂の入れ物である体を

大切にする手段のひとつが

出し切るだと思う。

 

  ​6.母ゆるまると子もゆるまる

自分の内側が外側をつくっていく。

今これは絶賛実験中です。

わたしがゆるまるになるほど

娘(てんかん+知的障害+運動発達遅滞)の

状態がよくなっている。

 

最近は瞑想とゆるまるタイムをこまめにとっているので

あれ、娘の調子いいよね?

3歳児くらいだったのが、5歳くらいになってきた感じ。

と思うことが増えてきました。

 

  ​7.自分と相手の持ち物を分ける

これはアドラー心理学でいう

課題の分離です。

 

例えば

何か空気を割るけど本音

みたいなことをいうとき

相手からの「え?」という反応が怖いとき

その相手の

「え?」は、私の持ち物ではくて

相手の持ち物なんです。

 

昔、有給休暇の申請がなかなか言えなくて

一度休むと、次はどこで休もうかなと考えてて

でも、このタイミングかなとか

上司や先輩の顔を伺っている新人でした。

週5勤務って疲れるよね~

できれば月2日は有給休暇を取りたくて

妊婦検診と合わせて、ようやく2日休み目標を達成してました。

 

「え?」って言われたらどうしよう

嫌われたらどうしよう

と思って

その一言を躊躇している

過去の自分に

 

それは、相手の持ち物ですから

自分のものにする必要はない

と教えてあげたい。



また変更などあるかもしれないけど

今はこんな感じです^^


みなさんも、マイルール7ヶ条とか作ってみたら楽しいかも❤️


引き継ぎ

ゆるまるな1日をお過ごしください❤️