息子、3月末から吃音が酷くなって、
とーっても話しにくそうでした。

『あーあーあーあーあーあーあー………あのさ、
はぁーはぁーはぁーぁーっやく、おおおおおお
おーおーわりにしてよ。』

のような、連発まじりの伸発に、時々難発!
そして、話す直前に深呼吸したり、せーの!とタイミング測ったり。とにかく苦しそうです。

そのまま、小学2年生になりました。
クラス替えがあり、担任も変わり、更には言葉の教室の先生も変わってしまったガーン
だから、母は心配ばかりです。


さっき妹が先に寝たから、
妹に邪魔されることなく、
息子と2人でベッドに入り、吃音について話したニコニコ

右矢印どもるの笑われたりしてない?

息子右矢印うん、今日さ、あった。

右矢印そうかぁ。

息子右矢印少しね。笑われたかな。でも、大丈夫。

右矢印早めに新しい先生に、クラスの子に吃音のこと話してもらう?

息子右矢印うん。でも、僕が居ないところでね。

右矢印じゃあ、そう連絡帳に書いておくから、明日先生に渡してね。

息子右矢印………(少し間が空き)吃音なんてやだな。

右矢印え?

息子右矢印死にたくなる、ママはいいな、スラスラ話せて。

右矢印んー。そう思うんだね。吃音やだよね。
ママはずっと味方だから、死にたくなったらママに教えてね。死にたくなるくらい嫌な学校なら行かなくていいと思うから、その分どこか旅行に行って世界を見て勉強すれば良いさ照れラブラブ

息子右矢印ママに言えばいいのね?わかったニコニコビックリマーク

右矢印神さまはね、その人が乗り越えられない試練は与えないんだって。だから、きと神さまに選ばれたから、吃音があるんだよ、きっと。

息子右矢印神さまはどうして僕を100人に1人の吃音に選んだのかなぁ。選ばれたくなかったよショボーン

右矢印そうだよね、ごめん。

息子右矢印もう寝よ。おやすみ💤

こーんな会話して、寝ました汗
息子の素直な思いを聞いて、驚きました。
やっぱり吃音なんて嫌だと思うよね。
スラスラ話したいよねあせる
辛い気持ちを共感して、受け止め、支えて行こうと、改めて思ったよおねがい