前にTwitter(X)で

一歳の子に卵の殻を剥かせている

てことを言ってた人がいて

え!一歳で殻むけるんですか?


みたいなコメントが殺到していた。


よし。


試してみよう。


と、ゆで卵の殻を

一応バリバリに割った状態で

ポン作の前にボールを置いて

こうやって、むいた殻はボールに入れるんやで?

と手本を見せたら



めちゃくちゃ集中して

殻むきはじめた!!!!!!


テレビも付けず

たぶん10分ぐらい集中して

やってくれるから

なんか、めちゃくちゃ良い知育みたいに

なってます。

指の動きも

なんか頭に良さそうだし、と


ポン作のご飯にゆで卵がある時は

必ず殻を剥いてもらうようにしています。

マジオススメです。



最近発語的なものが増えてきたと言いましたが

自発的に

抱っこして欲しいとき


だっこ、と言うわけではありません。



だっこに手を上げてきた時

私が、だっこ?と促すと

にっこりあっこ


と答える。


図鑑を見ていて


あ、アリさんだねー


と言うと


にっこりありー


と言う、みたいな


必ず私の真似になります。


もちろん

真似だとしても

以前に比べたら雲泥の差

ではあるのですが


怖いもので

どんどん欲が出て来ますね滝汗


自発的に言わないなら

2語文!

と、犬可愛いねー

とか言っても


にっこり・・・



はい。

私がわるうござんした。


しかし

子供の成長ってすごいですね。

1週間前には全然できなかったことが

できるようになる。

感動です。


そういえば昨日

初めての公園へ行きました。

海沿いで海にも行けるし

芝生ばりで遊具もいっぱいあるし

砂場も、小川もあって

これはかなりの

子供にとって楽園やないかー!


となりましたが


親にとっては



サウナでしたゲロー



昨日は曇っていたので

油断していました。


私とみーちゃんは蒸し暑さに汗だく

ポン作もべちょべちょ


なのに、


全然遊びを辞めないゲロー


もう私、限界!

帰るよー!

と言ったら

言葉を理解している分




逆に走っていく笑い泣き



それを追っかけて捕まえて

暴れるのを早足で車へ。

しかし広いのでなかなか着かない。

そのうちポン作を抱えられなくなって

おろす、

逆方向へ逃げる

捕まえて走る


を繰り返してやっと車へ。


ええっと、

すんなり帰ってくれるようになるまで

どれぐらいかかりますかね笑い泣き

すでに12キロを超えて

めちゃくちゃ重いのです。

それなのに

抱かれまいと、脱力とかするから

めちゃくちゃ抱きにくい笑い泣き

そして時々泣き叫んだりする。


そろそろ色々限界です滝汗


あ、あと

お買い物の時は必ず

カートに乗せます。

何故なら靴を履かせて歩かせると

とにかく自分の行きたいところに行くので

全く自分の買い物ができないからです。

そして

靴を履くと、カートには絶対に乗りませんゲロー

なので、

毎回靴を履かせず

駐車場から抱っこで店内まだ移動するのですが

時々

ポン作より少し大きいかな?ぐらいの子が

普通にお母さんと一緒に

歩いている子がいるんですけど


それは英才教育の賜物ですか滝汗

それとも、年齢的なものなのでしょうか滝汗

もしくは、子供によるので

私の子は

そんな風にはなれないのでしょうかゲロー


と、

じとーっと見つめてしまいます。



きっと年齢的なもの!

ポン作はまだ赤ちゃんだものゲロー



というわけで

毎日楽しく暮らしています笑い泣き


ま、ちなみにこの前は

仕事行く1時間前に

準備がめっちゃ押してるのに

大泣きして抱っこをせがむポン作を横に

無視して準備して

限界がきそうになって

みーちゃんに泣き言の

ボイスメッセージを送ったのは

私だ真顔

あー楽しい真顔


ではではみなさま

ごきげんあそばせ。。。